京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ご飯がおいしい時

2012-10-05 | インポート

 


5766fddf7b41445b0f89b5a50ef91fa4_s


ごらんいただきありがとうございます。

いしちょうで、ご飯場を仕事にしていますが、そんな私のお伝えしたい事は、新米が出回り、おいしい御飯がいただけるのも幸せですが、お米にまつわる話を一つお伝えします。 

新米というのは水分が多いのでいつもより水を少なめで炊くとおいしく炊きあげて召し上がれますのでコツを覚えてください。 

私の知っている話ですが、昔高貴な方が大雨で川止めにあった時(昔は橋がそれほどなかったので旅人は歩いて渡っていました)あばら家に泊まる事になりました。 

その家では粗末な米しかなかったので、米を一粒一粒選って形を揃えてお出ししたそうです。 

私もそこまではできませんが、それくらいの気持で、お米を見ながら焚いていますので、皆さんどうぞご遠慮なくお召し上がりください、うまいです!
 

                             お米太郎

 

この記事についてブログを書く
« スパリゾートの心地よさ | トップ | 京都は甘い!! »
最新の画像もっと見る