京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

西国二十八番 成相山 【成相寺】

2021-07-07 | 京だより
京都市内を離れ、京丹後市に訪れました。まずは西国二十八番札所 成相寺。
京都府京丹後市と言えば天橋立を思い出す方も多いと思います
京都市内と違った海の京都の魅力をお伝えします。




天空の回廊 成相寺パノラマ展望所からの風景です。

清少納言も夢見た情景
「海は水うみ。与謝の海」枕草子に書かれています。
与謝の海は天橋立のある阿蘇海のこと。
平安時代の歌人はこの地に特別な憧れを抱いてたようです。
日本三景天橋立を眼下に望む景勝地、真応上人の開基または聖徳太子とも伝えられているお寺です。


鐘楼
本堂に向かいます。





鉄湯船(国指定重要文化財


十王道


権現堂


そして本堂

成相寺が開かれた年代は不明なことろが多いようですが、いにしえより願いが叶う寺として全国に広まり、文武天皇の勅願寺になったそうです。



フロントよっしー






この記事についてブログを書く
« 鷹峯しょうざん 桜蘭 | トップ | 京丹後市のシンボル 【 立岩 】 »
最新の画像もっと見る