京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

京都幕末維新を歩こう!№3 ~新選組ゆかりの地をたどる~

2017-09-30 | 京都案内

新撰組と言えば、節分会や春・秋に行われる「壬生大念仏狂言」で市民によく知られている「壬生寺」を思い起こす人は多いと思います。



壬生寺は新撰組屯所に近く、隊士の兵法調練場となっておりました。
境内には近藤勇の銅像や、芹沢鴨らの隊士の墓である「壬生塚」があり、新撰組ファンにとっては聖地と言える場所です。

 

壬生寺表門北には現在も、八木邸、前川邸二ヵ所の屯所跡が当時のままで残っています。

 

 

八木邸は長屋門が東に開き、その奥に主屋が南面して建ちます。
芹澤、近藤、土方らの面々が宿所とした場所。芹沢鴨が暗殺された場所でもあり、刀傷が今でも残ります。
八木邸は公開されており、ガイドの方による新撰組の話や建物の案内があります。
見学後は玄関の茶店で抹茶とお菓子(屯所餅)の接待がついて入場料1000円です。
前川邸は八木邸の前にあり、山南敬介が切腹した部屋は現存しています。

 

現住されており通常は非公開ですが、土・日・祝日のみ土間を公開しグッズの販売しています。

他の新撰組ゆかりの地

〈光縁寺〉
八木邸南にあり、境内には切腹した山南敬介ら隊士20数人の墓があります。

〈西本願寺〉
新撰組二番目の屯所。
慶応元年、西本願寺北集会所と太鼓楼を屯所として2年間を過ごした。

 

〈島原遊郭〉
隊士たちが通った花街・島原。
大門と角屋を見ると昔の花街を雰囲気が偲ばれます。
角屋は鴨が最後の宴会をもった場所。

 

〈池田屋騒動の址碑〉
新撰組が尊王攘夷派志士らの密会を襲った池田屋事件の舞台。現在は居酒屋が建つ。



京都好き男 細木


🎼月光、ありがとうございました♪

2017-09-30 | 宿日記

実っても(肥満体)頭は垂れない“カルロス・ディオール”です。
お陰様で9月のおすすめ、゛月光”もたくさんのオーダーを頂き、感謝しております。
ありがとうございました。
来月は・・・
クリスタルの超人気者、あのクリスタルチャンポン麺がおみそをまとい再登場します!
その名も『帰ってきた、クリスタル麺、バージョンみそ』



エビ、豚バラ、練り物にきのこなどのたっぷり具材に囲まれて賑やかなチャンポン麺に仕立てました。
白コショウ、ラー油、そして一味もご用意しておりますので、お好みのお味でお楽しみください。
11月は奇想天外なメニューになりそうで、そちらもご期待ください。
美しい赤ナマコが待ち遠しい“カルロス・ディオール”でした。

 合掌(-||-)


クリスタルの囁き|ω・)vol.93

2017-09-30 | 宿日記
ダイエットしながら
太ってんじゃねー!!




本日[09/29]のランチ


サーロインステーキ ~照り焼きソース
トマトスパゲティ
マッシュポテト




でした
今週もいつもの感じです。
水曜日は凹み、金曜日のステーキは予定数オーバー。ステーキやはり人気があります。

今日は、ラストに向けて駆け込みか、月替りメニュー月光が過去最高に通りました。
有難うございます。
来月は、あの人気メニューが帰ってきます




お誕生日会メニュー


シルキーステーキ~
九条葱・山葵・塩のピューレを添えて

チーズフォンデュ
茄子のカネロニ
お野菜いろいろ


ガーリックライス



バニラアイスのクレープ包み~
3種のベリーとチョコレートソース

季節のフルーツ




でした
真空調理されたシルキーステーキを味見させていただいたところ、トロトロ柔々、低温加熱で旨味を逃さず、残ったお肉の嫌なクセや脂は九条葱と山葵のピュレが消してくれて後口もさっぱり、お肉の美味しさを際立たせていました。



お肉の下には、味の変化にと、濃いめの味付けの玉ねぎソテーが敷かれていています。
バジルソースが香る茄子のカネロニの中身は、牛肉のリエット。
*リエットとは、肉と脂を長時間煮込んでペースト状にされた、パテとよく似た料理です。
サラダの温野菜は、丸くくり抜かれて可愛らしくドットになっています。
中村料理長の愛情溢れる一皿


今回、ランチの空き時間と上手く重なり、余裕をもっての盛付けでした。
私もいろいろ質問を挟むことができ、たくさん説明していただけました

8月9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます




negachov&posicov