goo blog サービス終了のお知らせ 

京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ノッキンオン天国への扉

2013-07-24 | 本と雑誌
世界で最も魅力的な書店といえば、どこでしょう
Amazonでしょうか
探している本はあっという間に検索できますし、ワンタッチで自宅まで即日配送
食品やホビーも購入でき、さらにオススメ商品まで教えてくれます。

でもやっぱり無店舗販売は味気無いですよねお店に足を運んで本を吟味するのは、何とも言えず楽しいもの
2008年にイギリスのガーディアン紙が「世界の素晴らしい本屋10選」というものを発表いたしました。
「Borders」(英国)
「Scarthin Books」(英国)
「Hatchards」(英国)
「恵文社」(日本)
「El Péndulo」(墨国)
「Posada」(白国)
「Secret Headquarters」(米国)
「Livraria Lello」(葡国)
「El Ateneo」(爾国)
「Boekhandel Selexyz Dominicanen」(蘭国)

………イギリスの新聞ですからね、自国と欧州ばっかりその中で日本のお店がラインナップされてます。しかも京都
それがこちら

Tm1165271

恵文社一乗寺店 〒606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10

最寄駅は叡山電車あの一乗寺駅
お店のコンセプトは 本にまつわるあれこれセレクトショップ らしいです。

このお店本当に住宅地の中にポツンとあって、(近隣はラーメン激戦区として知られる所)それでいてこういう外観なもんですから、全く本屋さんに見えません私はずっと雑貨屋さんだと思ってました。
でも実は、遠方からわざわざ足繁く通う方がいらっしゃったり、開店前から列をなして並んでいる方がいたり、、、要は『超』有名店だったんですね
店内の印象としては(的確かどうかわかりませんが・・・)「派手でないヴィレヴァン」といった感じ。まぁ、つまりサブカルっぽいオサレな雰囲気です。
足を運んでいただければ魅力は伝わるかと思います。

226673_1

少し離れた所にはかの有名な「ガケ書房」もあります。こちらは恵文社より雑然としており、行けばびっくりすると思います。客層に。


                                      烏龍茶