石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情

2021-09-17 11:57:26 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度   3〜5m
水温   24℃

雨とうねりと風の影響が出ているのでしょう。
取り敢えず今日のところはまだイケます。



[生物情報]

“マクロ”主体でザッと覗いて参りました(笑)
まずは“推し”の定番は押えつつ…
新規も有りで、結構いい感じに仕上げられたかと☆


魚系
ハナタツ(チビ×1/計=4)、アマクサヨウジ、ヨウジウオ、ミツボシクロスズメダイ(チビ微増ww)、クマノミ、ベニカエルアンコウ(×3)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ミナミハコフグ(yg)、セボシウミタケハゼ、ガラスハゼ、ミノカサゴ、ハナミノカサゴ、クロユリハゼ(yg)の群れ、スズメダイの群れ、イサキの群れ、ネンブツダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、ワニゴチ、クエ、アカハタなど
◆ミツボシ地味に増え続けています(笑)推しのチビタツさんまだ岩壁で頑張っていました☆因みに今カイメンに沢山着いているハゼさんは「セボシウミタケハゼ」(色々憶測を出しましたが…)さんと確定です◆


甲殻類
アカホシカクレエビ(チビ×1/計=3)、オシャレカクレエビ(チビ)、クリアクリーナーシュリンプ(増)、イソバナカクレエビ、ヒトデヤトリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ(チビ増)、カザリイソギンチャクエビなど
◆取り敢えず皆様定位置です(笑)そしてクリクリちゃんが異様に増え出しています。因みに推しは変わらずチビシャレ(オシャレカクレエビ)さんです☆◆


ウミウシ
ミチヨミノウミウシ(新)、セスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ(チビ)、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシなど
◆久しぶりにミチヨちゃんに出逢いました。美しさは変わらずです☆◆


ウミウサギ
アヤメケボリ、ベニキヌヅツミ、トラフケボリ


その他
ヒメコウイカ



“マクロ”的にはまだまだ期待するものは有りますが…
今のところはこれがベストな成果かと。
あとは今回の台風が吉と出るか凶と出るか…ですね。
面倒臭いことになりませんように☆


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情 | トップ | 石橋最新生物事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事