石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/01/20[w/map]

2023-01-20 18:41:55 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]

透明度  10m前後
水温  16℃

変わらずまずまずな感じです☆



[生物情報]

魚系
クマノミ(yg×2&ad)、ミツボシクロスズメダイ、ガラスハゼ(yg&ad)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ベニカエルアンコウ(new?復活?/×1)、ミノカサゴ、アブラヤッコ(yg)、コロダイ(yg)、アナハゼ(yg)、ヨソギ、ヒラメ、ノコギリヨウジ、アカオビハナダイ(群れ)など
◆ベニケロさん久々に登場しています☆魚系は取り敢えず定番もので楽しむ感じでしょうか…☆


甲殻類
アカホシカクレエビ()、クリアクリーナーシュリンプ、アカスジカクレエビ()、カゲロウカクレエビ()、コノハガニ(♂♀)、モクズショイ()、コワタクズガニ(yg)、イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビなど
◆エビ・カニさんたちは割りと賑わっています。定番ものとちょっとした変わり種?との合せ技です(笑)☆


ウミウシ
イナバミノウミウシ()、シロイバラウミウシ()、カメキオトメウミウシ、セスジミノウミウシ(チビ増)、クロヘリアメフラシ(チビ増)、アオボシミドリガイ(チビ増)、スイートジェリーミドリガイ()、アオウミウシ、シロウミウシ、ミヤコウミウシ(チビ)など
◆ウミウシさん達は今が上り調子といったところ。今後にも期待は高まります☆


ウミウサギ
トラフケボリ(yg&ad)、コボレバケボリ(new)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ、ベニキヌヅツミ(yg&ad/増)
◆コボレバさんの新規参入は心強いです☆ジワジワと盛り上がっていきそうな予感が沸き立ちます☆



[90点:前回より点数は下がったものの、見処は相変わらずのてんこ盛り(かなりマニアックなきらいはありますがw)。因みに点数変動の要因/内訳は、イトコさんロストで−4点・ベニケロさん復活で+2。ですッ(笑)]


⬆やはり見処はこの辺りに凝縮されてくるということでしょうか…
北側砂地アツイデス☆



水温が絶妙なところを漂っているので、生物達も絶妙な感じでこの季節感を匂わせます(笑)
まぁ、悪くないといったところでしょうか☆

毎度、それなりに新規等含め、出入りが見込めるあたり、それはそれである意味楽しみではありますが…
旬なものはなるべくお早めに!!

色々期待を持ちつつ楽しみたいです☆


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/01/12[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/01/21[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事