石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2015/01/17

2015-01-17 11:59:59 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
今日の石橋は多少の波は入りますが、ほぼ凪です。
潮も変わらず青味が出ています。
透明度  15m前後   水温  14℃

生物情報
今日はコケギンポ三昧のダイビングとなりました。
色々なバリエーションで9個体観ることが出来ました。

甲殻系、ウミウシ、ウミウサギ系はやはり面白くなって来ていますね。

甲殻系
クシノハカクレエビ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、イソバナカクレエビ、ヒメオオメアミなど楽しめます。

ウミウシ
久し振りにオセザキオトメウミウシ出逢えました。
その他ミレニアムマツカサウミウシ、アデヤカミノウミウシ、セスジミノウミウシ、キイロウミコチョウなど注目です。

ウミウサギではホリキヌヅツミが注目株。
その他アヤメケボリ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ推してます。

後、最近大量発生していて気になっているイソギンチャク。
海藻などに付着しているオヨギイソギンチャク。
上手く撮れるとなかなか綺麗なので、チャレンジしてみて下さい!

その他魚系ではイロカエルアンコウ、スナビクニン、クロアナゴ、クマノミ楽しめます。
ネンブツダイの群れやスズメダイの群れも見応え有りです!


冬ならではの楽しさキッチリ堪能出来ます。
良い海です!

それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。

by ☆な お き☆ xoxo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2015/01/15 | トップ | 今日の石橋 2015/01/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事