石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/02/22[w/pics]

2023-02-22 15:41:24 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
色々と動きがあったので更新しておきます。


[海況]

透明度    10〜12m
水温   16℃

一時、雨の影響で透明度落ちたようですが、既に回復しています☆
いい潮です。



[生物情報]

色々動きがある中、取り敢えず現状です☆
見処は正直“日替りメニュー”です☆

そして、やはり?どうしても??…ウミウシ中心に展開気味です(笑)



魚系
クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(残り僅か)、アライソコケギンポ(多)、ニジギンポ、コケギンポ(多)、アミメハギ、ヒラメ、ホウボウ、オキゴンベ(yg)、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ(群れ)、ガラスハゼ(yg&ad)など
◆前回「ベニケロちゃん何気に安定…」的なことを書きましたが、言ってるそば― 翌日から消息不明ww詮無きとは言え無念★ミツボシちゃんはギリ残っています☆一方ギンポ勢は盛況。今一番に楽しめます☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(減)、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、クリアクリーナーシュリンプ(残り僅か)、イソバナカクレエビ、コノハガニ(♂♀/cvアリ)、コワタクズガニ()など
◆アカホシさん減ったとは言え、まだまだ残っています☆コノハガニさんのcvが出始めました。いよいよ佳境です☆


ウミウシ
アオボシミドリガイ(チビ安定)、スイートジェリーミドリガイ(チビ/不安定)、オトメミドリガイ(チビ/new/レアケース?=石橋初)、セトミドリガイ(爆増)、アカエラミノウミウシ(yg/new)、イナバミノウミウシ(神出鬼没/)、セスジミノウミウシ(減)、セトミノウミウシ(神出鬼没)、ツマグロモウミウシ(安定)、ミドリアマモウミウシ(減//不安定)、イバラウミウシ(神出鬼没/)、クロヘリアメフラシ(チビ安定)、カメキオトメウミウシ(復活≒神出鬼没/)、ミヤコウミウシ(yg/神出鬼没/)、ヒロウミウシなど
◆石橋のウミウシ勢は足が速いというか見付けてもアッという間に消え、弐之手は及ばず。暫く日を待ち再会を期するの繰り返しww全く落ち着きません。その日その時が勝負?…本当に一期一会で気が抜けません☆


ウミウサギ
コボレバケボリ()、ホリキヌヅツミ()、トラフケボリ()、ベニキヌヅツミ(チビ)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆その一方でこちらは安定勢w今のところ全く動きなし☆



今回も頂いている写真をご紹介。
ありがとうございます。
新規のチビちゃん―しかも石橋初―が注目株です☆
[All pics"on19thFeb" by Yoshida-guest-san.Big THANX!!]

[オトメミドリガイ:新規かつ石橋初☆いやぁ~ちっちゃいww]

[ミドリアマモウミウシ:割りと安定しません。正面にもナンかいます(笑)更に小さい何かが…判別不可ww]

[ツマグロモウミウシ:この画角内だけで6匹居ます☆割りと安定して観られます]



これまで、特に最近の変遷もご確認いただければ幸いです☆なにしろ動き激しめなので…。


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/02/18[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/02/22[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事