石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2023/03/05[w/map&pics]

2023-03-07 20:31:03 | ダイビング
みなさん、こんにちは。

[海況]
透明度   10m前後
水温   15℃

若干濁りました。
後半うねりも出たので少し渋めの海でした。


[生物情報]

今回も様々な動きがありました。
滝田からはイロケロちゃんの情報もあがっています。
僕自身からはやはりウミウシ関連。出入りの激しいウミウシではありますが、見処は抑えられたと思います。

新旧織り交ぜ悲喜交々でお伝えして参ります。


魚系
イロカエルアンコウ(滝田情報/筆者未確認/今季初)、クマノミ(yg&ad)、ミツボシクロスズメダイ(少)、アライソコケギンポ(多)、コケギンポ(多)、ニジギンポ(増)、ミナミギンポ、ガラスハゼ、サクラダイ(yg)、アカオビハナダイ(群れ)、キンギョハナダイ(群れ)、コロダイ(yg)、ホウボウ、ダイナンウミヘビ(yg)、ヒラメなど
◆久々のイロケロさんはこの時期頼もしいですね☆これからお魚さんたちも盛り上がっていきそうな気配?!☆


甲殻類
アカホシカクレエビ(減/)、イソギンチャクモエビ、イソバナカクレエビ(減)、ナガレモエビ()、コノハガニ(♂♀/)、モクズショイ()、チュウコシオリエビ、オトヒメエビ(yg)
◆少しばかり劣勢気味ですが、悪くはないかと…☆


ウミウシ
スイートジェリーミドリガイ()、アオボシミドリガイ()、セトミドリガイ(*クロミドリガイ/多)、イバラウミウシ(チビnew/)、シロイバラウミウシ(復活×2)、オキナワシロマツカサウミウシ(石橋初/new/)、カメキオトメウミウシ()、クロヘリアメフラシ(チビ&ad/)、ヒロウミウシ()、サラサウミウシ(チビ)など
◆オキナワシロ… とんでもなく長い名前のウミウシさん石橋初観測。当初はマツカサウミウシと思っていたのですが、お客様からの指摘でこちらに落ち着きました☆イバラのチビちゃんが新たに登場☆シロイバラさんはまさかのペアで復活☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、ホリキヌヅツミ、コボレバケボリ()、ベニキヌヅツミ(チビ&ad)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆良くも悪くも安定☆


その他
コウイカ
◆最近よく見かけます☆一方アオリさん、何処行きましたかねぇ~ww☆


[89点:徐々に巻き返しています]
[どうしても気になって誘われてしまう砂地/ロープ界隈。そして当たるときはまた当たるんですww沼です、沼]


今回も沢山写真を頂いているので一部ピックアップ紹介☆いつもありがとうございます!!
[All photos by Saito-the guest this time-san.BIG THANX!!]
カメキオトメウミウシ:触覚のオレンジがチャーム・ポイント☆
セトミドリガイ:幸運にもおふた方共に仲良く?正面☆
ミヤコウミウシ:こちらもナイスな正面ショット☆
ヒロウミウシ:ピンクちゃん☆食べたくなるw
クロヘリアメフラシ:チビちゃん。哀愁漂っちゃう…何気に推し☆

ここから今回の本命☆メイン・ディッシュ!!w
シロイバラウミウシ:まさかのペアで復活☆嬉
イバラウミウシ:チビちゃん☆こちらもまさか×2の見事な正面。
オキナワシロマツカサウミウシ:こちらが例の…☆真横全体図。
ーーそしてコチラが正面顔☆この“顔”こそがオキナワシロ…なんちゃらの証らしい。。真ん中に走る黒い帯状の線(様々意見はあるようですが、僕自身はこの見解を採択しました)
石橋初。ようこそ我が海へ☆

いやぁ~沢山写真頂きました。
ありがとうございます。


殊ウミウシの動きが激しく、その日その日で出来不出来に差が出てしまいます。申し訳ありません。
そして今回はお陰様で当たり回でした☆

良くも悪くも一期一会で、その巡り合わせに期待を寄せ、楽しむしかないということなのでしょう。
変わらずコツコツと探していきます。飽くことなく(笑)


なおきxoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2023/03/04[... | トップ | 石橋最新生物事情2023/03/16[... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事