人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

孤独って何?

2013年08月23日 23時59分59秒 | 
タイトルにした「孤独って何?」
これはいつも僕自身の気持ちのどこかにある疑問符。


こう見えて僕は冷たい人間なので(苦笑)

雑談の中で、さみしいなぁ、孤独だなぁ、という話が出てくると

すかさず大丈夫!さみしいも孤独も、全部自分で作り出している
心の中の幻影だから、なんにも心配する事はない、

ニッコリ笑えば全部消えるよ、と笑って言うものだから

相手はいつも困惑する。


自分に浸りたいのにぃ・・・



別に孤独でもいいじゃん、孤独に思う事、感じる事はいけない事?

法律で禁じられているわけじゃないんだから、そう思う自分を
責めないで、悲観しないで、普通に生活すれば良いだけのことだと
冷たい人間の僕は感じてしまう(苦笑2)


家族と一緒に暮らしていても 孤独だと感じる人がいる。

その一方で、一人暮らしでも孤独だと感じない人もいる。

一体何がそうさせているのだろうか?

さみしいとか孤独、という言葉、僕がいつも気にしているキーワード。

非常に奥が深いです。


そんな僕が最近買った本です。



50歳からは「孤独力」 題名が素晴らしい。

この本を読んだら、今度は「空海」関連の本も読んでみたくなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとり (sue)
2013-08-24 02:58:13
  1人暮らしだけれど孤独じゃないです。
  もし何かの弾みで1人で死んじゃってても
  私は孤独死じゃないですから。
と 常々言っています。

孤独っていうのか、、、なんていうか、、、
いくつになっても
1人の時間を1人でも楽しく過ごせて
友達といる時には友達と楽しく過ごせて
何か頑張れる事があれば
それでいいかなぁ~~~なあんて。。

返信する
sueさんと同じです (しゃちくん)
2013-08-24 08:38:29
私も一人暮らしです。

寂しくなんかない、孤独だとは思わないと言うと「それよりも早く嫁さん見つけろよ!」と返ってくるので黙っているだけです(笑)

被災地に通う時も一人です。話し相手が居ないから現地では色んな方とお話をするのですね。
むしろ家族や仲間と一緒の方が仲間内での会話が多くなり現地の方と接触する機会が減り孤独なのかも知れませんよ。
返信する
すーさんへ (いしちゃん)
2013-09-17 14:34:01
返信がむちゃくちゃ遅くなりました

全くの同感です。

その中でも特に、

>もし何かの弾みで1人で死んじゃってても
 私は孤独死じゃないですから。

この言葉が特にそうです。

人はみな一人で生まれて、一人で亡くなっていく。
これは偽らざる事実。

誰かにかまってもらえないと寂しい。とか
一人でいるのは寂しいとか、

まあ人には自分でもビックリするほど
多様な考え、性格がありますが、

孤独、という言葉を肯定出来るような
人は素晴らしいと思います。

僕も一層の「孤独力」に磨きをかけたいと思います。
返信する
しゃちくんへ (いしちゃん)
2013-09-17 14:42:12
人は良くも悪くも、言葉の持つ意味に
あまりにも囚われ過ぎているような
そんな気がします。

寂しい、孤独、それぞれを改めて辞書で引くと
その意味に気持ちが滅入ります。

辞書に書いてある意味合いを受け取る側の
解釈もそれぞれ違うので仕方ありませんが
考え方の違いが大きくかかわっているようです。

誰かから声をかけてもらうのを、ただ待っているだけでなく
しゃちくんの言うように、こちらから声をかけて
いかなければ、孤独感からは抜け出せない
気がします。

やはり大事なことは、各個人の心の在り方、
考え方なんだろうと痛感しています。
返信する

コメントを投稿