人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

孤独って何?

2013年08月23日 23時59分59秒 | 
タイトルにした「孤独って何?」
これはいつも僕自身の気持ちのどこかにある疑問符。


こう見えて僕は冷たい人間なので(苦笑)

雑談の中で、さみしいなぁ、孤独だなぁ、という話が出てくると

すかさず大丈夫!さみしいも孤独も、全部自分で作り出している
心の中の幻影だから、なんにも心配する事はない、

ニッコリ笑えば全部消えるよ、と笑って言うものだから

相手はいつも困惑する。


自分に浸りたいのにぃ・・・



別に孤独でもいいじゃん、孤独に思う事、感じる事はいけない事?

法律で禁じられているわけじゃないんだから、そう思う自分を
責めないで、悲観しないで、普通に生活すれば良いだけのことだと
冷たい人間の僕は感じてしまう(苦笑2)


家族と一緒に暮らしていても 孤独だと感じる人がいる。

その一方で、一人暮らしでも孤独だと感じない人もいる。

一体何がそうさせているのだろうか?

さみしいとか孤独、という言葉、僕がいつも気にしているキーワード。

非常に奥が深いです。


そんな僕が最近買った本です。



50歳からは「孤独力」 題名が素晴らしい。

この本を読んだら、今度は「空海」関連の本も読んでみたくなりました。


書評

2012年12月25日 23時59分59秒 | 
図書館で見つけた面白そうな本。
病気は才能、病気のエネルギーをプラスに帰る意識改革。



今年は俗に言う、五十肩に悩まされた一年でした。
そこで早速、ページをめくり、右肩が痛い、を探してみました。


すると、ありました。
右肩の痛み。
潜在的なココロの課題として、早くしないといけない という思い込み、
おおっ、まさにその通り、今年の僕の焦燥感そのままではないですか、


人の潜在意識とは、良くも悪くも、今まで生きてきて得た情報や他人から(親や先生、友人等)の
影響が大きなコロモとなってかぶさっていると思われるので、

潜在意識を活用して自分を変える、などと言う類の本や情報が巷には沢山ありますが、
それまで自分がどういった生き方、生活、どんな人と付き合って来たか、によっては
いくら潜在意識を活用しても、上手くいかない事の方が多いかと、私感では考えています。

なので、この本にある病状の改善にしても、それまでの自分の思い込み、自分なりの当たり前と
言ったものは一度全部捨てて、潜在意識の再インストール、再構築が必要になってくるものと思います。

イラストで一度は目にした事があるとは思いますが、海に浮かぶ氷山を引き合いに、

海から出ている部分を顕在意識(普段の意識)、そして海に沈んでいる部分を
潜在意識(普段は活用されていないいわゆる無意識)としていますが、
再インストールには、その顕在意識と潜在意識とでなる氷山が浮かんでいる海、

これを共通意識というらしいですが、そこまで立ち返って修正したり、
リセットしないと自分を変える事は難しいのかな、と。。。

うーん、そんな事考えてる自分が 難しい。。。

枕元にある本 その3

2012年10月18日 00時00分01秒 | 

まだ少し早いですが、11月はまた、某市の環境フェアにブースを出展します。

でもお恥ずかしい話し、今回は自社として出展するモノが何もありません(自爆)

なので、確保したブースには同業他社を始めとする友人知人に声をかけて
それぞれが販売したいと思うものを並べてもらう事にしました(^^;

話を持ちかけると、え?いいの?それじゃあ遠慮なく。。。
僕の事を知る友人知人は厚かましいです(笑)


一般的な傾向として、例えば今回のように自社に売るものが無い場合、
何か売るものが出来たら出展するけど、今は無いから見送る、という考えもあります。

何か起きたら、何かあったら・・・

これは普通の考え方かもしれませんが、でも僕の場合は、
今は無い、その何かを作るため、何かを起こすため、に行動が必要だと。

生活がワンパターン、また閉塞感を感じる時には、
何か良い方向で波風を立てないといけません、
現状打破には、いつもの生活パターンからの脱却、変化が必要なんです。

つまらない日常、儲からない業務(笑) そこからの脱却です。
そうそう、いつも仕事をくれるKさん、今度は僕が仕事を取ってくるからね。

ここの所足が遠のいてる、多種多様な交流会、良いものを探して顔を出し
また新しい出会い、きっかけを探しに行こうと思います。







枕元にある本 その2

2012年10月17日 00時00分01秒 | 

久しく会っていない友人のブログを見に行きました。

一時は仕事が上手くいかず、日中にアルバイトを始めるという暴挙に。
(自営業なのに昼中からバイトする?それって仕事放棄と違う?)
お金が無いからと、借りに来る事もしばしば。。。

そんな友人のブログを久しぶりに見たら、おおっ!スゲー、
仕事、軌道に乗ってるじゃん、知らぬ間に追い越された感も(哀×2)

バイトの合間に相談を受けた際、アドバイスとして送った言葉
「そのバイトを辞める日時を決めよう」。

僕も創業当時は仕事が軌道に乗らなくて、日銭稼ぎでバイト三昧(苦笑)
バイト先からは、腕を見込まれて?ウチに来ないと言われ、
当てにされる喜びに?自分を見失いそうにもなりました。

自分は本当は何がしたいの???

そんな状況を、その時に相談に乗ってもらっていた社長さんに
話した時に言われた言葉、

「直ぐにでも、そのバイトを辞める日時を決めよう」

バイトが日常の生活パターンに組みこまれると、自分が本来やるべき
生業は、きっといつまでたっても中途半端のままになる、という厳しい意見。

その時間は、苦しくとも生業が発展する時間に使えと、
大げさかもしれませんが、これも退路を断って腹をくくる。
自分の仕事について真剣に考えろ、という事だったんでしょう。

今ではそのアドバイスに感謝しています。
そして僕がその言葉を送った友人は、現状の僕を追い越して。。。

お願い、置いてかないで・・・(馬鹿)






枕元にある本 その1  今日から3日間は自動更新という事で。

2012年10月16日 00時00分01秒 | 
ブログは書ける時に書く(笑)

そう言えば、ソフトバンクの孫社長 また冒険しますねぇ。
世界第3位の会社になるんですね、タイムマシン経営とか書かれてましたが
今回も成功すれば、他の企業に与える刺激としては最高だと思います。

ボーダフォンから今の事業を買い取った際にも、インフラ等を考えれば
一から始めるより効率的という事で、時間を買った、と言われてました。

時間を買う、とても重要なキーワードだと思います。


比べようもありませんが(恥)僕もこんな大胆な判断、行動が出来る
人間になりたいです、今からでも遅くないです!

だって人生は一度きり、悔いの無い時間、人生を過ごしたいですものね。

昼中に30分、1時間を節約しても、夜になってネットやユーチューブで
2時間も使っていたら、時間のダダ漏れ、ダメだこりゃ、です(誰?)


自動更新のネタは本。
僕の枕元に散らかっている本の紹介という事で(苦笑)





毎晩、その時の気分で読み散らかしてます、
一冊の本を集中して読破する事が少なくなり(最後まで読みますが)
どんな事が、どんな本に書かれてあったかが分からなくなることは
いつもの事、でもそれでいいんです。

響く事、必要な事は必ず記憶に残るので。

以降、2冊づつネタにします。


岳、おわちゃいましたね。

2012年09月05日 23時59分59秒 | 
「岳」まんが本で僕が読む数少ない内のひとつ。
少し終わりを急いだ感も否めませんが、それでも良いんです。
でも終ってしまうのは残念、

サザエさんのような長寿漫画にしてほしかったです。^^*


17巻、18巻を並べてみました。


帯が邪魔ですね。

はい、一枚の絵になりました。

三歩さん、最後まで凄かった。


9月8日、まとめ書きブログ その4


ロジカルを読みながらマズローで自分自身の棚卸し。

2012年07月16日 16時37分24秒 | 
昨日のロジカルと同時読みしているのがこちら。

マズローの欲求段階説と照らし合わせて?
自分自身の棚卸しが出来たらいいなぁ、と・・・



読み進めて行くと今の自分の心の在り方では なかなか面白く感じてます。

そんな訳で、ここの所 まともなブログは書けてません、活字渇望症候群な今現在。。。
自分自身のために優先順位落ちです。m(__)m

訪問して読んでくださっている方々、誠に申し訳ありません(深謝)


よっしゃ仕事の報告書も出来た、ブログも埋めたぞ、(やっぱりバカだ・・・)


ロジカルシンキングを手に取ってみた。

2012年07月15日 23時59分59秒 | 
超零細個人会社?のウチは先行き不透明な今
仕事に対する不安で頭の中は一杯。

で、今日は改めてこんな本を買ってみた。



いしちゃんって結構ロジカルシンキングやん、って言われるけど
ウチの業務内容、そして今の状況では勉強しないでいると、
ダークサイドへ引き寄せられちゃう、定期的に勉強しないとねぇ。

そんな訳で、最近と言ってもだいぶ前だが ずるい考え方 を読み返して見て
 ふふーん と気持ちが浮ついたところで、今度は上記の本を選んでみた。

気持ちが浮つくってどんなんだ?


え? ずるい考え方 って確かラテラルシンキングの本。
それを読んでおいて今度のロジカルシンキングの本じゃちょっと後退じゃないの?

うーん、今一度基本に戻って、と言うところかな。

部屋の壁に貼ってある紙。


新しい何か、閃け!

今日も本(苦笑)

2012年03月21日 23時59分59秒 | 
昨日に引き続きくどいようですが、後書きブログは大変です。(書かなきゃいいだけだが)


第十二の予言



その題名が目に留まり読んでいますが、いわゆるスピリチュアル系の内容です。
結構分厚くて、まだ1/5程しか読み進めていませんが、眠いです。

寝る前に30分づつ時間をとって読んでます。


2012年03月19日 23時59分59秒 | 
最近よく新聞の書籍広告で見かけるので
取り合えず?1冊買ってみた。
ここの所多くのバリーション?で出版社を変えて著作を出している著者。



構成は、これはあくまで私感なのですが、著者の苦労を垣間見る気がしました。
普通はある出版社から本を出すと、しばらくの間似たような?内容の本を
他の出版社から出す事を禁じられたりするそうです。

でも、出版社は旬な著者には、是非ともウチでも何かお願いしたい、と依頼してくる。

でも前述の同じ様な内容を書く事を禁じられているとすれば
その内容には、変化が必要、切り込み方が必要となってくる、

なので題名について直球勝負の内容を書くのにも、その話の膨らまし方
表現の変え方が必要となる。(結局は似た内容になってしまうのだが)

そんな、おそらく著者にしか分からないであろう苦労を垣間見た気がした。

あ、あくまで僕個人の私感なので。
あしからず。。。