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ベストパフォーマンス。。。

競技会、デモンストレーションなどに出場する時、
ベストパフォーマンスをしたいですね。

今回はその秘訣をお教えしましょう。

それに向けて練習するのはもちろんですが、
どんな練習をしていますか?

多くの人は一番いい踊りが出来るような練習だと思います。
でもそれだけではいけないのです!

最悪の状況を考えた練習をするのです。
例えば間違えた時の練習。

間違えた時、戻ってやり直してはいけません。
そのまますぐ続けるのです。

デモの時なら音楽は待っててくれません。
競技会でやり直しに時間がかかれば、それだけ不利になります。

あと床の状態、いつも踊り易いわけではありません。
すべる床、すべらない床、イメージして練習しておくのです。

競技会の場合、曲もどんなのか分かりません。
速いか遅いか、長いか短いか…

いつも同じ向きで練習してませんか?
初めての場所で踊ることも多いはずです。

向きを変えて練習するとか、練習場所を変えるとか。
足型を場所で覚えてることも多いのです。

真っ直ぐ行きたい時に、他の選手がいて行けなかったらどうします。
競技会ではよくあることですね。

ぶつかってしまい踊りが中断、「運が悪かったねー、あそこでぶつからなかったら…」
違います、練習が足りないのです。

よける練習、ぶつかった時の練習、すぐやり直す練習…
この辺が結果が出せる人との差になるのです。

他にもどんなアクシデントがあるかわかりません。
なるべく色々な状況に対応出来るようにしておくのです。

以前何かで読みましたが、超ハイテク装備のNASAの宇宙飛行士でも、
訓練の90%以上がアクシデントの対処方法だそうです。

上手くいけば、それにこした事はないです。
しかし最悪の状況を考え、練習することで自信が持て、
ベストパフォーマンスになるのだと思います。。。

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短所が長所。。。

誰でも長所と短所があるものです。
その長所は活かすとして、問題は短所です。

みなさんはどんな短所がありますか?
今回は身体の短所について考えてみましょう。

短所=コンプレックスと言ってもいいですね。

背が高い・低い、手が長い・短い、足が長い・短い、
太っている・痩せている、身体が硬い・柔らかい…

挙げればキリがなさそう…
問題はその短所にどう対処してるかだと思います。

確かにダンスをするのに体型がよければいいのですが、
骨格などは持って生まれたもの。(肉はなんとかして!

例えば身体の硬い人がいたとしましょう。
上手くやれば柔らかい人よりハリのある踊りが出来ます!

硬いからと言ってあきらめてはいけません。
結構プロの先生も身体の硬い人、多いです。

逆に柔らかい人、下手するとグニャグニャ、
上手くするとしなやかな踊りが出来ます。

背が低い人、大きい人よりスピーディーな動きが出来るはず。
背が高い人、小さい人に出せない大きさがあるのです。

私はかなりO脚です。
カッコ悪いし、恥ずかしい。

だから人一倍意識しますし、気を付けます。
それを続けているうちに足捌きが上手くなりました。

要するに人と違うとこを短所と感じます。
言い換えれば人にないところを持っているのです。

詭弁かもしれませんが、私はそう考えるようにしています。
元々持っているものより、作られたものの方が強いのです!

きっとみなさんも短所を持っているでしょう。
えっ、なに、短所だらけ?

良かったね、他の人には出来ない素晴らしいダンスが出来るかも…
考え方で変わるものです、マイナスをプラスに変えましょう!

もちろん努力あっての話しですよ。。。

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ルンバのフリーアーム。。。

今回はルンバの手の使い方です。
みなさんちゃんと使ってますか?

ルンバを踊る時、手の使い方は重要です。
色々な表現も出来るし、バランスもよくなります。

手の使い方が上手いとそれだけで綺麗に見えますね。

それでは説明していきます。
文章ですので限界があると思いますが、
下の動画を参考にして下さい。

手の使い方には基本的なパターンがあります。
(もちろん例外もありますが)

まず、両足を肩幅程度に開いて右足に乗って下さい。
その時右手が横、左手が前です。左足の時はその反対です。

これだけです、簡単でしょ!
あとは手の流れ(軌道)です。

今右手が横にあるとします。手のひらは下向きで、指先まで伸ばします。
まずその手を返し、手のひらを上向きにして水平に前にもっていきます。

充分前に伸ばしてから次に自分のお腹に触ってから横に出します。
左手も同じ様に使ってみましょう。

体重移動に合わせて滑らかに使って下さい。
向きが変わったときに混乱しないようにね。

もう一度昨日の動画、アップしときます。
参考にして下さい。


上の画像クリック!
自動再生しなかったら停止ボタンクリックの後再生して下さい

ポイントはなるべく手を長く使う事。
身体から遠いところで手を使う感じです。

本当は手の使い方=背中の使い方なのです。
背中(肩甲骨)から手が使えればベストですね。

これはステップに関係ないので、前進、後退もこれでOKです。
前進で右足に乗ったなら、右手横、左手前です。
右足後ろに乗った時も、右手横、左手前です。

組んで踊っている時も基本は同じですが、
離れて踊るところの方が使い易いかな。(スリースリーズなど)

慣れてくると腕を動かさずに手を使います。(分かるかな?)
身に付くまで繰り返し練習して下さい。

使い方がよく分からないからといって使わないと
いつまでたっても使えるようになりません。

前にも言いましたが間違えながら上手くなるのです。
どーでもいいからまず使ってみよう!。。。

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ルンバのエクササイズ。。。


上の画像クリック!
自動再生しなかったら
停止ボタンクリックの後再生して下さい


今回はルンバのエクササイズの動画をアップします。
うちのグループレッスンでよくやっているものです。

ステップは単純。
後ろ、揃え、前、揃え、右、揃え、左、揃え、
三歩づつ、前、右、後ろ、左とウォークして、
スポットターンの左と右です。

これを元に色々な練習が出来ます。
フリーアームの使い方
(両手を滑らかに大きく使う等)
ヒップムーブメント
(いわゆる8の字等)
フットワーク
(つま先を床から離さない、膝の曲げ伸ばし、ターンアウト、ニーバック等)
タイミング
(一歩一歩を素早くクリアにする等)

練習するとき、意識は一箇所にしましょう。
一度にいろんな事しようとすると中途半端になります。

もしアームを意識したら他は気にせずアームだけ。
次はムーブメントだけって感じです。

最終的には全部を一度にやって欲しいのですが、
部分練習を繰り返せば、自然に出来るようになります。

これが綺麗に出来るようになれば、
かなりのレベルアップになると思います。

頑張って練習して上達して下さい。。。

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ダンスの疑問。。。

今回は皆さんの疑問にお答えしたいと思います。

社交ダンスを習っていて疑問に思う事、
やってなくても見ていて疑問に思う事、なんでもいいです。

正しい答えか分かりませんが、
私なりの解釈でお答えしたいと思います。

今さら聞けないような初歩的な事でもいいし、
技術的な難しい問題でもOK。

頑張って答えるつもりです。
疑問、質問お待ちしていま~す。。。

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バレエ経験者の社交ダンス。。。

今回はバレエ経験者が社交ダンスをした場合のお話しです。

プロダンサーでもバレエ経験者は多いです。(特に女性)
純代先生もクラシックバレエをやっていました。

ではバレエをやっていると社交ダンスに有利なのでしょうか?
何もやってない人よりいいかもしれませんが、メリットとデメリットがあります。

まずメリット。
真っ直ぐ立つ事が出来る。
回転が出来る。
柔軟性があるなど…

次にデメリット。
ガニ股になる。
背中が硬い。
一人で立って(踊って)しまうなど…

社交ダンスの場合、真っ直ぐ立つと言っても、ヒップムーブメントがあります。
真っ直ぐの緊張感を保ちながらムーブするのです。

次に回転、ベースになるものは一緒ですが、
社交ダンスの回転はもっとキレのあるアグレッシブな回転です。

あと、なまじ自分で立てるだけに相手の力を使いながら
踊るのが上手く出来なかったりします。

バレエは基本的に股関節を開いて使います。
社交ダンスでは開いたり閉じたりします。

バレエで長年培ったクセはなかなか抜けないもの。
分かっているのに出来ない、違和感を感じてしまうのです。

もっと極端に言えば無意識に身体が拒絶反応を起こすのです。
ダンスの種類が変われば法律が変わるのと一緒です。

もし突然、泥棒してもいいよって言われても
今迄いけなかった事をするのに抵抗があるのです。

バレエをやっていた人に「いいわね~」と言っている人。
結構苦労してやってるんだよー。

シャルウィ~でも「踊れる芸能人大会」の時、
「この人はバレエやってたからいいんじゃない」
なんて言ってなかった?

経験者にもそれなりの苦労があるのです。
上手く踊るには、やはりその人の努力が必要という事ですね。

プロダンサーも社交ダンスのために
クラシックバレエを習う事もよくあります。

ダンスの基本がクラシックバレエの中にある事は事実です。
それを上手く活かせば素晴らしいものになるでしょう。。。

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二次会で。。。

ビリヤードに来ました。
ダーツもやりました。

みんなもうかなり出来上がってます。
(私も…
時々こーゆー集まりをしていたのですが、
いつも予定が合わなかったりで不参加でした。

でもたまにはいいですね、また参加しようと思ってます。。。



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炉端焼き。。。

今日は選手集まって親睦を兼ねて炉端焼きに来ました。
みんな和気あいあいで楽しんでます。
たまにこーゆーのもはいいですね!。。。



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「芸人大会」出場メンバー。。。

10月21日より始まる「芸人大会」
その出場メンバーと種目です。

今回はAブロックとBブロックに分けて
それぞれ上位3組が決勝進出です。

10月21日(土)放送・Aブロック大会

春風亭小朝&矢部浩子プロ・・・(クイックステップ)
岡田圭右(ますだおかだ)&岡敦子プロ・・・(ジャイブ)
マギー審司&児玉麻里子プロ・・・(パソドブレ)
青田典子&長井一平プロ・・・(サンバ)
まちゃまちゃ&早川午朗プロ・・・(タンゴ)

10月28日(土)放送・Bブロック大会

渡辺正行&長井郁子プロ・・・(タンゴ)
増田英彦(ますだおかだ)&早川良枝プロ・・・(パソドブレ)
原口あきまさ&平富美英プロ・・・(ジャイブ)
さゆり(かつみ&さゆり)&矢吹淳次プロ・・・(ルンバ)
だいたひかる&二宮清プロ・・・(ワルツ)

プロとしては矢吹淳次プロ(岡敦子プロのリーダー)が初出場!
みなさん良い踊りが披露出来るといいですね。

ちなみに11月4日(土)が決勝の放送日。
短期決戦です、身体もきつくなるでしょうが、頑張って欲しいですね。。。

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北風と太陽。。。

カップルのレッスンしていてよくある事です。

音楽に合わせて踊ってもらいます。
すると男性がブンブン女性を振り回しているのです。

聞いて見ると「女性をリードしているつもり」なんだとさ。
「もっと力を抜いて優しくリード出来ない?」
「そんな事してたら音に遅れちゃいます、動きが遅いんですよー」

要するに動きが遅く、遅れそうだから引っ張り回してるって事だね。
腕力で引っ張っても女性は早く動けません。

逆にバランスを崩したり、ポジションがずれたりするだけです。
下手すれば身体を痛める恐れも…

あなたは「北風と太陽」の北風です。
服を脱がないからってどんどん北風を当てているようなもんです。

腕力に対抗するには女性も腕力を使うしかないのです。
そうなるともはや綱引き。

リードに腕力はいりません。
自分の身体の動きを相手に伝えるのです。

なので指一本でもリード出来ますし、
手を離してもリードは出来るのです。

バリエーションでは離れて始まったりします。
男性の身体の動きを女性が察知して動き始めるです。

男性は太陽のように優しく女性を包み込んであげましょう。
もっと自然に動いてくれるはずです。

ここで「そうそう」とうなずいている女性!
あなたにも問題があるのですよ。

例えば自分で立てない、カウントを取ってない、回転出来ないなど
それらが男性に腕力を使わせるのです。

女性は女性で自分の事をしっかりやります。
それを男性は優しく包み込むようにリードするのです。

理想的な関係が出来ますね。。。

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