goo

ルンバのストーリー。。。

今回は「ルンバのストーリー」について。
みなさんは考えて踊っていますか?

私は自分なりに考えて踊っています。
今回はベーシックステップを使って説明していきます。

まず舞台設定、場所はクラブ、時間は23時30分。
広めのホールがあり、お客さんが結構入り栄えています。

・オープンポジション~オープンヒップツイスト~
ファンポジション~ホッケースティック~繰り返し~

男はいい女を見つけた「ちょっと、お嬢さん、一緒に飲まない?」

男性は左手を出し誘いをかける。{カウント4、1}
女性は思わせぶりな態度で男性から離れる。{カウント2}

女「ん~、今はいいわ、遠慮しとく」
男「そんな事、言わないでコッチ来いよ」{カウント4、1}
男性は女性をグイッと引き寄せる。

女「フン、あなたじゃ私に似合わないわ」{向きを変え男性に背中を見せる}
男「おいおい、こっちを向いてくれよ」{カウント2、3、4}

ファンポジション、
男「みんなー俺の女、素敵だろー」{顔、正面、得意げ
女「フン、もっといい男どっかにいないの~」
女性はあたりを見回す{顔、左向き}

男「よそ見してないで、コッチ来いよ」{カウント2、3、4}
女「しょーがないわね~この人で我慢するか」
女性、男性に接近、顔を覗き込む…

女「やっぱ止めた、他の人探そー!」{カウント2、3}
女性は突然そっぽ向いて行ってしまう。

男「マジ、ちょっと待ってくれよ~」{カウント2、3}
後ろから追いかけ、また振り向かせる。

男「どう、考え直してくれた?」{カウント4、1}
女「ん~、どうしようかな~」~繰り返し~

こんな感じかな?
私のイメージでは一人の女の人に一途な男性と、
八方美人的でちょっと浮気っぽい女の人との駆け引きです。

男性の誘いに乗りそうで乗らない、つかず離れず…
この辺にも抵抗しつつ従うコネクションの奥義があるのかも…

最終的にはハッピーエンドではないような気がします。
(もちろんハッピーエンドもありです

曲によってイメージも変わります。
個人的には明るい爽やかな曲より、ちょっと切ない曲の方が好きですね。

他のベーシックステップもそうですし、
バリエーションなど、もっとストーリーがハッキリするでしょう。

みなさんもオリジナルなストーリーを考えて踊ってみれば?
もっと感情的なルンバが踊れるかもよ~。。。

参考になるかな?『ベーシックルンバ ムービー』←クリック!



↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
楽しんでくれた人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 女性のシャド... 今度の日曜日... »
 
コメント
 
 
 
ほんとに素敵! (cafe)
2007-05-18 12:54:44
このムービーは何度見ても、ベーシックだけだとはちょっと見、わからないくらいに素敵です。
私たちがやってるものとは別物?という気さえ。。。。^^;
やっぱり、はずかしいなんていってたらだめですね。f(^^;)
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2007-05-18 17:17:02
ありがとうございます。
みなさんがやっているごく普通のステップと同じですよー。
恥ずかしいなんて言ってたらいい踊りは出来ないです。
「いい女」を演じて下さい。。。
 
 
 
やられました♪ (M)
2007-05-18 22:50:15
先生『今かかってるルンバの曲、どんなイメージ?』
私 『ん~…… 刑事ドラマのエンディングテーマかな…』
先生『-犯人が逃げる!追う!~』

もう一人の若~い先生には、私の過去のオトコの名前を出され、
『むこうに○○がいる~でもオレに引き戻され-』と、
まさに石川先生のおっしゃることをされて(遊ばれて)ます…。
 
 
 
女は、生まれながらの女優? (あこがれは舞姫)
2007-05-18 23:04:14
久しぶりの石川・純代先生のルンバを拝見しましたが、やはりステキ」ですね。お二人のダンスに、そんなドラマが隠されていたとは・・・。

(ところで、設定の時刻が、なぜ23時30分なのでしょう?シンデレラと同じで女性に掛かった魔法が解けるから?)

世の殿方曰く、「女性は、生まれながらの女優演じているうちに、役が現実になってしまう。」とか。
確かに、設定したストーリーの主人公になりきって踊るのは、女性のほうが、得意かもしれませんね。
けれど、殿方も、照れずに、良い男(イタリアの伊達男風?)になりきって、よりステキなダンスを踊ってくださいませ。
ラブストーリーの秘められたダンスが、たくさん見られるようになると思うとワクワクしますね。 
 
 
 
難しいです (ポチ)
2007-05-18 23:22:08
昨日初めてすみよ先生とルンバを踊りましたが、ストリー以前のリードの問題に終始しました。
でも、今まで考えたこともなかった点もあり、ためになりました。頭でわかることと実際に表現できることには、大きな隔たりがあることを、痛感しています。
早く、ストーリーを意識して踊れるようになりたいです。
 
 
 
Mさんへ。。。 (石川)
2007-05-19 01:40:43
ストーリーはどんなものでもいいよ。
何かを表現しようと意識する事が大切。
あちこちに色んな男がいてモテモテの設定もありですよ。。。
 
 
 
あこがれは舞姫さんへ。。。 (石川)
2007-05-19 01:51:05
時間の設定に意味はありません、ただなんとなく…

いい女を演じていい女になれる女性、なら演じていない女性は何になる?(←男?)

お互い相手の演技に触発されパワーアップするって事もよくありますね。。。
 
 
 
ポチさんへ。。。 (石川)
2007-05-19 01:58:05
ストーリーを意識して踊れるようになって下さい。
でもそのためにもリードは必要です。
じゃないと一人芝居になってしまいます。
やる事は色々あると思いますが、リードは最重要項目ですね。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。