goo

スタジオの観葉植物。。。

すみよです☆

昼間は暖かくなってきたなぁ…と思いきや、
朝晩はまだまだ寒いので冬物のコートが手放せません。
明日も北風が吹いて寒くなるらしいですよー。

そんな中、スタジオには春がやって来ています!
写真のお花達です♪♪

オープンの時(5年半前)に頂いた物や、何かのパーティーで頂いた鉢植えたち。
毎年キレイに咲いてくれます。
ろくにお手入れしてないんですけど…

「あ、カラカラになってる!お水あげなきゃ」って感じです。
栄養剤も年に1~2回のペース。
私が思うに、生徒さん達の栄養満点の汗を吸収してるので元気なんです!

昨年の秋頃、胡蝶蘭の根っこが出過ぎてあまりにも見苦しくなってきたので、
初めて「株分け」とゆーものをしてみました。

(ダメになっちゃうかなぁ…)と恐る恐るでしたが、何とか大丈夫だったみたいです。
こんなにちゃんと咲いてくれたんだもん。

まだ咲いていませんが、カトレアも蕾が膨らんできました。
カトレアが咲くと、とってもいい香りがスタジオ中に充満するんです~。
明日には一つ咲きそうなので楽しみにしています。

あまり土いじりはしませんが、咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね。
何となく心が和みます。

生徒さん達とも、お花の話しで盛り上がったり…
「先生、お手入れ上手ねぇ~」(いえいえ、たいそうな事はしていません

多分、スタジオ内の温度変化が少ない事、
適当な湿度(汗?)が保たれている事がいいのかもしれませんね。

今は色々な準備、練習でかなりお疲れモード。
でもそんな中、ホッと一息、心を癒してくれるお花達。

まだまだ蕾がたくさんあるので、しばらく楽しめそうです♪。。。

■出張レッスン受付中!■
○あなたのサークルに出張レッスン致します!

■新サービス実施中!■
○レッスン10回で一回無料レッスン!

クリックでプロデモページ!
クリックで動画レッスンページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ヤバイかも。。。 リハーサル。。。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tktmn)
2009-04-02 19:00:53
自分が、大学生ぐらいの頃買って来た鉢植え。実家においてあるのですが、(母親が育てている)もう10年ぐらい立つと思うのですが、まだ元気なようです。
意外と持ちますよね~
 
 
 
tktmnさんへ。。。 (すみよ)
2009-04-02 20:31:36
生徒さん達から話を聞くと、ラン系のお花は難しいのだそう。
ついつい面倒見すぎてダメにしちゃった経験談なんかもよく聞かれます。

自宅にある鉢植えに私は手を出しませんが、かなりワイルドに育っていますよ。
アロエも植えていますが、相当背が高くなってきました。
今後どうなってくのか心配です。。。
 
 
 
実は (らっこちゃん)
2009-04-02 22:08:04
ダンスよりカトレアを育てるのが得意です。
すみよ先生も上手に育てていらっしゃいますね。

我が家の環境にコチョウランはいまいちなんですが、カトレアは実に見事に咲いてくれてお店で買えない位のが咲きます。コツは鉢と太陽と風にあると思います。育てる自信がついてからは、名のある種類が好きになって、お小遣いがいくらあっても足りませ~ん。
ダンスと花に囲まれて私って幸せなのかも。
 
 
 
らっこちゃんさんへ。。。 (すみよ)
2009-04-03 12:40:46
うちのスタジオは胡蝶蘭にピッタリのようです。
シンビジウムはダメですね~。
蕾がついてくれません…

昨日からカトレアの蕾が膨らんできて、今日はキレイに全部咲いてくれました☆
外には桜も咲いてきたことだし、ようやく「春」を実感できますね♪。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。