goo

リードは人のためならず。。。

石川です。

たまにはダンス論、「リードは人のためならず」です。
元の言葉はみなさん御存じ「情けは人のためならず」ですね。

まずこの言葉の意味を間違えないで下さい。
情けは人のためにはならないという意味ではありません。

情けをかける事は人のためではなく、
巡り巡って自分のためになるという事。

という事は、リードは人(相手)のためではなく、
自分のためになる、という事になりますね。

カップルレッスンなどの時、男性に、
「もっとしっかりリードして!」と言います。

多くの男性は自分のステップだけで精一杯。
とても相手の事に気を使う余裕はありません。

「センセー、リード気にしてると間に合いませーん」
「絶対男性の方が大変に出来てるよー」

・・・フフフッ、キミはまだリードの醍醐味が分かってないよーだね!
確かにリードは女性を動かすためにあるのかもしれない。

でもそれによって自分が動きやすくなるのです!!
そうすると、さらに次のリードもしやすくなる。

リード&フォローは二人でするもの。
お互いに感じる事は一緒です。

「今のところやりにくいんだよなー」
「あら、私だってやりにくいわよー!」とか、

逆に、「あっ、今のいい感じ!」
「私も今気持よく踊れたわん♪」など。

感じ方はいつも一緒ですよね。
自分が苦労しているところは相手も苦労しています。

ここで、自分の事ではなく相手の事を考えてリード出来るか?
ここが最大のポイント!

それが出来れば、相手が踊りやすくなり、
結果、自分も踊りやすくなるのです。

例えばチャチャチャのキューバンブレイクなど。
リード無しでやったら大変、とても間に合いません!

でも女性がやりやすいようにリードしてあげて下さい。
すると女性は思い切って開けます。

その結果、開いた反動が伝わり自分も素早く戻る事が出来るのです。
これはほんの一例、まだまだ沢山ありますよー。

男性諸君、解ってきたかね、リードは女性のためじゃないんだよ。
自分が恰好よく踊るためにあるのです。(石川流解釈)

そう思う事で、もっと相手に優しく出来るんじゃないかな。
みなさん、試してみて下さい。。。

最後にもう一度…
『リードは人のためならず!』

◆レッスンDVD発売中◆
■例の動画レッスン、基本編、ルンバ編、チャチャチャ編収録!

◆出張レッスン受付中!◆
■あなたのサークルに出張レッスン致します!

クリックでプロデモページ!
クリックで動画レッスンページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 100万アク... 疑問・質問・... »
 
コメント
 
 
 
スタンダードでしたが (エンジョイマイライフ)
2009-06-03 10:41:19
以前、競技の先輩のリーダーさんが当時の私のリーダーに、女子が行きにくいリードをしたり伝わりにくかったりだと、その1歩はなんとか行けても、バランス崩しかけたりするから、次の1歩で男子に負担がくる。いいリードは次に自分が行きやすくなる、と言ってくれました。

>リードは、自分が恰好よく踊るためにある
こう考えるとわかり易いですね。
 
 
 
Unknown (マスダヤマクノウチ)
2009-06-03 13:26:40
やり辛いトコロに遭遇すると...

何とか相手を利用してできないものか?
逆に相手がやり辛そうにしていると...
何とか自分を利用してもらってできないだろうか?

そんなことはよく考えます。

あと競技会の最中(特にスタンダ-ド)私のパ-トナ-はたまに「PP!」とか「スピンタ-ン!」とか囁きます。忘れっぽい私のために右斜め後方からの天の声によりリ-ドされてます彼女も必死なんですね。きっと・・


 
 
 
石川先生へ。。。 (雪花)
2009-06-03 17:47:16
奥が深い話ですね

ということは、フォローも人のためならずということに
なるのかな。。。
まだその醍醐味を感じた事はないけれど、ふたりの
タイミングがあったときはパワーが3倍くらいになったような感じで楽しいでしょうね

以前はそんなこと考えずに、ただひたすら教わった事を練習していただけだったので、再開したら。。。
がんばりますよーー
 
 
 
ありゃ? (tktmn)
2009-06-03 18:46:13
最近、お見合いをして思うのですが、スタンダードで女性に先に動かれるというのが、あります。しかも自分が意図してない動きに。。。。仕方なくその動きにあわせるということが・・・・自分が何かしら変な動きをしてるのでしょうね・・・・。リードって自分がされる立場にならないとわからないのかもしれません。勉強せねば・・・・
 
 
 
エンジョイマイライフさんへ。。。 (石川)
2009-06-04 01:20:04
当然スタンダードも同じですね。
スタンダードは遠心力を使うステップが多い。

女性を外にリード→遠心力がかかる→自分も動きやすくなる!
上手く活用したいですね。。。
 
 
 
マスダヤマクノウチさんへ。。。 (石川)
2009-06-04 01:28:16
お互いに利用しあう、これもリード&フォローです。
もっと積極的に相手を使って下さい。

天の声、笑いました!
逆のパターンのカップルもいますね。

「口じゃなくて身体でリードしろよ!」
って突っ込みたくなります!(笑)

足型を間違えないようにするにはイメトレが一番。
ひたすら繰り返しイメージして下さい。。。
 
 
 
雪花さんへ。。。 (石川)
2009-06-04 01:39:34
もちろん、フォローも自分のためになりますね。
タイミング、スピード感、重量感…それらを上手く活用。

結局、相手に気分良く踊ってもらうと、自分も気持いいですよね。
それを見て相手はもっと気分良くなる…

気持ち良さの相乗効果、これが出来れば最高です!
逆に失敗の悪循環もあり、これは最悪、泥沼化します。

ダンスは気分良く踊りましょ!。。。
 
 
 
tktmnさんへ。。。 (石川)
2009-06-04 01:45:18
その場合、いくつかのパターンがあります。

1、女性がリードを待たず、勝手に動く。
2、男性のリードがない、あっても微妙、または遅い。
3、1、2の両方かも?

男性はリードの上手さで価値が決まる!(石川流基準)
しっかりお勉強して下さい。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。