goo

技術が先か、表現が先か。。。

今回は「技術が先か、表現が先か」を考えてみます。
両方ともダンスをする上で大切な事だと思います。

レッスンをしていると「そこ、もっと女らしい表現して!
「はぁ、こんな感じ…かな?」「ブフッ、なんだそりゃ???」

よくある事ですね、笑っちゃいけないと思いつつも、
あまりにも女らしさとかけ離れているもので…

どうやらまだあまり上手くないのに派手な表現?はやりにくいようですね。
「もう少し上手くなったら…」という意見が多いように思います。

多分多くの人が、「確かな技術があって表現出来る」と考えているでしょう。
もちろん間違っていません。

でも「表現も技術の一つ」と私は考えます。
表現を苦手と考えるのは日本人の国民性かもしれません。

外国のジュニアなど、プロ顔負けの表現力です。
もちろんまだ大した技術などありません。

それでも小さい時から表現の大切さを知っているような気がします。
今の日本の子供達もだいぶ変わってきているとは思います。

さて、問題は大人。
何かを表現しようとした時は恥ずかしさを伴うものです。

その羞恥心がダンスの上達の妨げになっていると思います。
ダンスは自分をさらけ出して踊るものなのです。

とは言っても羞恥心が無さ過ぎも問題です。
オンナである事は忘れないで下さい。

現実的にはどちらが先か、ではなく同時進行がベストかな。
個人差もあるでしょうが、最初のうちは控えめに。

技術の上達にしたがって段々派手にしていきましょう。
ただ全体的に表現が乏しい人が多いので、もっとやっちゃって下さい。

技術と表現を別々に考えなくていいのです。
恥ずかしがらずにもっと大胆に踊りましょう。。。


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

←1日1回1クリック!
大胆な表現が出来ない人、お願いします!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
貼り付け用アドレス(トップページ)
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/
携帯用ホームページ http://www.ishikawa-dance.com/mobile/
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 教え上手。。。 ボディトーン... »
 
コメント
 
 
 
表現した~い、でも?。 (らっこちゃん)
2007-04-09 09:35:57
女らしいダンスを踊りた~い、と思いつつも客観的にみたら表現する余裕がなく、決まったルーテンを音楽を間違わないように踊っている段階です

表現力アップする為には4/6日記事の(背中が「動いている」のと「使っている」のは違うぞー)そこにも鍵がありそうに思います アマC級レベルなので取りあえずは背中を動かす事を課題にしてますが、それがなかなか難しいです 1歩1歩体重移動していけば自然に
 
 
 
つづき (らっこちゃん)
2007-04-09 09:41:46
動くんでしょうか?ボディーの動きに伴なって起こる自然なアームワークも目指してますが、なかなか思うようにはいきませ~ん
 
 
 
らっこちゃんさんへ。。。 (石川)
2007-04-09 15:23:27
自然に背中が動くようになれば大したもんです。
その背中の動きがアームワークの元になります。
自然に動くようになるためには繰り返し練習するしかないかな。。。
 
 
 
笑顔で。。。 (cafe)
2007-04-09 15:38:48
大げさな表現は無理でも、せめて笑顔で踊れるようになりたいです。^^;
親にいつもいわれます
「怒ってるような顔してる。もちっと笑わんね」と。。。^^;
これじゃ、だめですよね。
笑顔の練習しないと・・・
プロはもちろんですが、アマでも、笑顔が素敵な女性はみてて楽しいですものね。
まずは、「笑顔」が課題です。
 
 
 
難しいです (ポチ)
2007-04-09 15:45:15
今はステップが少し難しくなると技術面でいっぱいいっぱいで表現に力を入れることが難しいのが実情です。
バリエーションをやっているのですが、鏡を見ても明らかに表現面でもA先生と違います(当たり前か)。それらしく見える表情も、研究します。

先日エクササイズDVDを購入し、見ながらやってみました。これなら部屋でもできますね。
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2007-04-09 16:55:27
そのままでもパソならバッチリ?



いい笑顔はいい表現の基本ですね。

鏡を見て笑顔の練習もして下さい。。。
 
 
 
ポチさんへ。。。 (石川)
2007-04-09 17:22:27
足型に気を取られている内はなかなか表現までいかないですね。

足型に慣れてきたら思い切って大胆な表現を試みて下さい。

やってるつもりでも控え目になりやすいからね。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。