goo

対話ではなく体話。。。

石川です。

今回のタイトルは「対話ではなく体話」
体話とは私の作った造語です。

みなさんは自分のパートナーと体話していますか?
または先生との体話でもいいです。

まず、『体話』とは?
字の通り、身体対身体で話しをすることです!

ダンスをするとラテンでもスタンダードでも「体話」が大切です。
リード&フォロー、コネクション、これらが重要ってことですね。

競技などをやっている人は足型が決まっていたりします。
すると、リードがなくても勝手に動いてしまったり…

これで本当にいい踊りになるのでしょうか?
多分無理です、お互いにバラバラの踊りになってしまうでしょう。

先生にレッスンを受けている人も同じです。
一方的に先生にリードされていないかい?

これでは「体話」になりません。
会話で考えてみて。

どちらか一方がしゃべり続けていたら、それは会話とは言えない。
体話も同じ、二人でするものなのです。

どちらかが尋ね、一方はそれに応える。
それにまた応え、また尋ねる…

そんなダンスがいいなあ♪
言いたいことは身体で、応えるときも身体で、です!

そう、相手との肉体関係を築く!(いやらしい意味じゃないよー)
カップルじゃない人も先生と肉体関係を…(う~ん、誤解されそうだな~)

これが上手くできるとすっごく気持ちいいんだけどな~♪
でも肉体関係が気持ちいいとか言ってるとやばそーなので…

話しを変えて、カップルの人に私のお勧め練習方法を伝授します。
それは・・・終始無言の練習。

別に機嫌が悪くてやるんじゃないんだよ。
意図的に無言でやるのです(紙に書くとかメールなしね♪)

言いたいことはボディランゲージで伝えましょう。
(ケンカばっかりしてるカップルにはもってこい?)

自分の気持ちを身体で表現してみましょう。
あっ!つねったり踏んだりもなしね。

周りの人からどう見られるかの責任は持てませんので、あしからず…
絶対タメになる練習です!

みなさんももっと相手の身体を意識して踊るようにしてください。
体話ができれば気分も良く、また上手に見えるもんですよ。。。

『フォトチャンネル一覧はこちら!』

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 百均活用⑦。。。 今年のJPCLの... »
 
コメント
 
 
 
体話 (Rumba)
2011-03-07 11:22:43
私が目指すダンスは、まさにそういうダンスです!

お互いの「呼吸」や「気」、「sympathy」や「synergy」を感じられるダンスです!

ダンスは一人では踊れない、二人で一つの世界をつくるダンス!

大好きな音楽(曲)で、二人から出る情熱やエネルギーが、オーラのように見えたら最高(快感)です!

素敵なダンスを踊るには、パートナーシップが大切、相手に対する信頼や尊敬、友情(戦友)のような、ダンスに対する思いや考え方、情熱が同じでありたいと願っています。

先生と生徒でも、パートナー(リーダー)と思えるような人と出会えたなら、素敵なダンスが踊れると思っています。

石川先生のブログに出会ってから、私は自分の目指したいダンス、信念を保つのにいつも励まされ、頑張れます!

石川先生との出会いに感謝してます!
ありがとうございます!
m(_ _)m
 
 
 
そんなダンスがいいなあ♪ (エンジョイマイライフ)
2011-03-08 02:11:30
どちらかが尋ね、一方はそれに応える。
それにまた応え、また尋ねる…
そんなダンスがいいなあ♪

私もそんなダンスがいいなあ、踊りたいなあと思っています。リードを感じて踊って、そのダンスを感じて次のリードへ繋がっていけばいいなあと思います。

先生ともそういう風に踊っているつもりですが、さらにお話できるように(からだで)なりたいです。
 
 
 
Rumbaさんへ。。。 (石川)
2011-03-08 06:08:49
目指すのは良いこと。
でもこれは本当に難しいですよー!

完璧に…とはいかなくても、少し出来ても気分がよいです♪
ちょっとずつ感覚をつかんでいきましょう。。。
 
 
 
エンジョイマイライフさんへ。。。 (石川)
2011-03-08 06:16:39
私、純代センはもとより、生徒さんにもかなりのレベルでコレを求めています。
生徒さんもそれなりに応えてくれるようになってきてますね。

上手い、下手とは別に、踊りやすい、踊りにくいがあります。
上手くても(見栄えがよくても)踊りにくい人もいるし、またその逆も…

一番良いのは見栄えが良くて踊りやすい、かな。
私的には上手さより先にこちらの気持ちよさを覚えてほしいです。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。