goo

舞台裏 3回戦 Quickstep。。。

Quickstep

いよいよ3回戦、ここからが大変です。
今まで約2週間ありましたが、ここからは1週間。

さらに種目がクイックステップ。
モダンでもっとも忙しく、足数の多い間違えやすい種目。

唯一の救いは、渡された曲が私の大好きな「ルパン三世」だった事
安さんの物覚えの良さに期待です。

まず、設定をどうするかで悩みました。
私はルパン三世でいいとして、安さんは峰不二子、それともクラリス?

ルパンと不二子のダンス?なんかピンときません。
カリオストロの城からクラリス救出のシーン、これでいこう

私は赤のジャケットで安さんは純白のドレス、イメージが膨らんできました…
そこでプロデューサー(以下Pで)から私の衣装に駄目出しがでました。

「燕尾服で真面目に踊って欲しい」

どええええええええぇぇぇぇぇ~~~………
せっかくのルパンを演出なしで、ただ踊るだけぇ~、もったいなーい

赤のジャケットは…駄目
黒のジャケットに赤シャツで…駄目
せめて赤のネクタイを…駄目ピィ~
もぅ~、Pのわからずやーーー!

P曰く、「怪盗紳士のイメージで…」
それってアルセーヌ・ルパン(一世)の事…
う~ん、まぁ分からなくはないんだけどぉ…、しっくりこないなぁ

なんとかお願いして、燕尾服をフロックコートに、胸元に大きなフリル、
シルクハットを使うって事で妥協しました。

安さんの設定はセレブなお嬢様、かわいらしくて品のある衣装にしました。
ルパンがお嬢様をさらうストーリーだけはなくしたくなかったのです。

そして振付開始
順調です、どんどんイメージ、ステップが出てきます。

ルパン、颯爽と登場!獲物となるお嬢様を探し、逃げようとするのを引き戻し
連れ去るように踊り始める…フフッ、いい感じ
安さんもこのオープニングを気に入ってくれて、やる気満々

そこにP登場(ダークベーダーのテーマ)、オープニングに駄目出し
キターーーーーー!!「早く踊り始めてくれ」でした。

もう説明はいらないね、1秒の世界なのです

当初の予定では、私がステージを飛び降りた後、安さんを探す振りがあり、
捕まった安さんが椅子に座ったまま足をバタつかせたり、手を振って
助けを求めたりするシーンがありました。(ここがかわいかったのに…)

ほとんど短縮化され、あのような出だしになりました。

実はもう一つの狙いもあったのです。
期間は1週間、安さんの仕事も忙しく4日しか練習日が取れません
足数の多いクイックステップで、尚且つ私達の曲は他の人より長かったのです。

正直この時は安さんが可哀そうでした。
足の豆はつぶれ、腰痛、今までの筋肉痛、さらに風邪をひいて…

この時点で体がもたない、倒れるかもと予測してました。
少しでもステップ数を減らしてあげたかった…

「すぐ踊る」私はいいです、プロですから。でも今の安さんにはきつすぎるよー

最初の振付ではあと10秒くらいオープニングがありました。
たった10秒?それとも10秒も?
クイックステップで10秒分踊るとなると30~50歩新たに覚えなければいけません。
100メートル走れる人もいるのです。

テレビ的な演出、視聴率の関係もあるでしょう。
でも私は本人の体調まで考慮した振付をしていたのです。

続きはまた後で…
コメント ( 33 ) | Trackback ( 0 )
« 演出の違い。。。 舞台裏 3回... »
 
コメント
 
 
 
早っ (ひろぴぃ)
2006-06-22 08:07:03
おはようございます。先生、いつもながら早起きですね?寝てないのかな?

明日はリアルタイムで応援ですね



クイックステップのオープニング、ものすごくかっこよかったです

安さんも可愛くて、先生の白のフリルも可愛かったです。



続きを楽しみにしています。



あっ仕事に行かなくては!
 
 
 
おはようございます。 (かな)
2006-06-22 08:20:14
先生、早起き過ぎます!クイックステップ、だけ私見逃してるんですよ。「泣」でも先生の裏舞台を読むと何故か頭に浮かんできますー。続き楽しみにしてます。あっ、私も会社に行かねば、、遅刻しそう!
 
 
 
寝てないのでは?! (なおぷー)
2006-06-22 08:49:24
おはようございます

先生、寝てらっしゃらないのでは?明日のサッカー観戦の為に今日から調整でしょうか。



クイックステップのお話、楽しく読みました 安さん、やっぱり峰不二子じゃなかったんですね。登場は、お姫様を助けにお城に降り立った王子様、という感じでした。でも先生が考えていたストーリー、十分伝わっていましたよドレスの裾を摑みながら引き戻す処など、細部に渡って凝っていて素敵でした~(松坂慶子さん風)

 ルパンの赤ジャケットにスミムパンツ、もみ上げ付きの先生も見たかった! HGは良くても、先生は天野先生にいじられてはいけないのかも・・・・・。ダンスって、踊る部分と同じくらい、曲のストーリー造り、振り付け、衣装が重要なんですね。桂三枝さんのクイックが評価されたのも、そんなところでしょうか。

でもでも、安さんとっても大変そうでしたよね。石川先生いたわりのオリジナルダンスも見たかった
 
 
 
石川プロ (いちご)
2006-06-22 09:23:34
石川プロは、また、シャル・ウィの番組に出るってことは、あるのでしょうか?
 
 
 
ストレッチ!! (まりりん)
2006-06-22 10:38:04
先生、アドバイスありがとうございます!!!

早速、今日から始めますね!!頑張りますo(^o^)o

ダンスをできる日がほんとに楽しみですッ(*≧▽≦*)



クイックステップの舞台裏のお話読ませてもらいました~!私もルパンのあの曲ダイスキィ♪先生のルパンや始めの短縮されたところ見たかったなぁ…安さんは辛そうでしたね(;_;)テレビを見ていても分かりました。それでも一生懸命練習してる姿には感動しましたよ☆そして本番のダンスも最高でしたね~♪♪続きのお話も楽しみにしています…
 
 
 
クイックステップ!! (はなまる)
2006-06-22 10:40:32
この回は角田ペアと大島ペアしか

(三枝師匠・・みれた・・かな?)

見ることが出来なくて(涙)

たしか1位通過で安さん感激で泣いてましたね。

ハグ出来たかは確認できませんでしたが

うひ
 
 
 
また・・・ (はなまる)
2006-06-22 10:44:29
途中で送信されちゃった・・・。

その後のVTRでチョコチョコ映っては

みたかったなあ・・・と未練たらたらでした。

でも、裏側では衣装の事や安さんの体調など

色々あったのですね。

ちょうど疲れも溜まるころですし、

他にもお仕事こなしてるわけですから

芸能人の皆さん大変なんですね。

石川プロの優しさも垣間見えました

続き楽しみにしてます。
 
 
 
天野先生風に言うと… (キャサリン)
2006-06-22 12:05:31
「フロックコートって難しいんですよねぇ」…!

石川先生のようにフロックコートを着こなせる方って、そうそういませんよ♪お似合いでした(^-^)v

ネクタイや蝶ネクタイではなく選ばれた白いフリルは、可憐な安お嬢様、颯爽と飛び降りる石川怪盗紳士、そして繰り広げられるダンス

…と、軽やかで楽しい作品としてのトータルコーディネートにおいて不可欠なアイテムだったと思います。(きっとピーコも絶賛です!)



ルパンの曲が流れ出し、最初にハットを投げ飛び降りた瞬間に、石川先生&安さんペアごひいきでなくても、見ていた人達は一気に惹きつけられたと思いましたよ。

だからオリジナルのオープニングのままでも「一秒の世界」でシャルウィ~に軍配があがったような気もするのですが…

Pさん如何でしょうか?答えてちょーだい!Pさん!!

……やっぱりそこは譲れない???
 
 
 
Unknown (こばみん)
2006-06-22 12:19:31
休憩時にチョコッとカキコです      

私にとっては、このファーストステップは、社交ダンスの魅力に眼をひらかせてくれたもので、最も印象に残っているものです(総合的に最も出来が良いのは最後のタンゴだと思いますが)。



ただ私は、先生のこの話を読むまでは、てっきり、ルパンと峰不二子の間柄のイメージをダンス化したものだと思ってましたよ。



というのも放送でも、他の芸能人の方々も「不二子」「不二子」と言っていたし、安さんの所作に子悪魔的なキュートさがみられたりで(安さんが先生の胸に両手を添えるところとか)、時には相手に気を持たせ2人で組んで協力し、またある時はちょっぴりイジワルくルパンを裏切る、そんな2人の微妙な関係が良く表されているように見えました。



先生が最初に考えていた振り付けも是非見てみたかったですが、オンエアされたものも実に素晴らしく、Pからの要望やパートナーの体調といった制約は全くネガティブに感じられませんでした。 こと振り付けに関しては5種目中、最も完成度も高かったのではないでしょうか



ハット投げからの華麗なジャンプに始まり、最後の最後でクルクル回ってのキメポーズまで、どこをとっても見所満載でしたし、いえそれどころか、音楽すら始まっていない冒頭で、シルクハットに手をかけた瞑想的な先生の姿は私的には先生のベストショットです!



 
 
 
はじめましてです (umebositaneko)
2006-06-22 12:32:52
石川先生が、私のプログに遊びに来て頂いていたなんて知らず、

本当に失礼いたしました。



社交ダンスを始めて4年くらい経ちますでしょうか・・

レベルが上になるほど、言われる事は難しく、

頭と手と足はバラバラになります。

それでも、やっぱりダンスって楽しいですね。



石川先生と安さんの舞台裏には、色々な事が

あったのですねー

毎週土曜日が楽しみです。

また、石川先生にも是非出演してもらいたいです。

この番組で、若い人たちの社交ダンス人口が増えれば

もっと嬉しいです。
 
 
 
イメージ。。。 (石川)
2006-06-22 13:31:07
踊りのイメージとはこちらから押し付けるものではなく、

みなさん自身それぞれに感じるものでいいと思います。

ただ振り付ける側にはなにかテーマがあるものです。

(自己満足みたいなものですが…)
 
 
 
すごいです! (のり)
2006-06-22 17:20:32
いつも楽しく拝見させていただいてますけど、1回戦・2回戦、そして3回戦と舞台裏のお話すごく事細かに書いていらっしゃいますけど、日記?とかに書いているんですか

そうでなかったらすごいです。

私なんて時には昨日のことも忘れてしまうこともあるのに

もしかして石川プロの脳年齢は10代かも・・・
 
 
 
記憶。。。 (石川)
2006-06-22 17:42:27
特に日記などはつけてませんが、全部覚えてます。

今でも鮮明に思い出せます。

ダンスの事はよく覚えてるんだけど、それ以外の事は…
 
 
 
質問。。。 (うっちー)
2006-06-22 18:04:13
いつも楽しく拝見しています。

私はシャルウイダンスと石川先生の大ファンなのですが、テレビって相当規制?要求?があるんですね~!ビックリしました。

いまさらですが、もうテレビはコリゴリですか?それとも、書いてあったように、又依頼があったら出てもらえるのかしら・・・

出て良かった点も教えてもらいたいです。
 
 
 
うっちーさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 19:01:06
また依頼があり、スケジュールがあえば出てみたいですね!

出て良かった事?色々ありますが、違う世界が見られた事かな、いろんな人との出会いもあり楽しかったです
 
 
 
Quickstep (エクセラ)
2006-06-22 19:27:02
赤ジャケットの石川先生、見たかったなぁ。思うに、TVサイドは、先生の貴公子のイメージを守りたかったでのは? もうこの頃には番組のBBSでも、芸能人だけでなく、大介プロや石川プロなど、ダンサーの人気も沸騰していましたから。

このときの安さんは、発熱のためか確かに少し精彩を欠いていて、可哀想でした。踊りはすごくいいのに、やはり調子悪そうに見えたのですよ。あとで事情がわかりましたが。

それでも1位通過、お見事です。石川プロのパートナーへの愛情の為せるわざでしょう。



ところで、ちょうど歌の「♪たとえるなら~空を駆ける~」のあたりのステップは、何という名前なのですか? 最後に安さんが左足を曲げて上げるステップです。
 
 
 
ふと連想… (なお)
2006-06-22 19:42:24
ルパン三世→次元→五右衛門…ん~

ダンスで和風の演出することってあるんですか?
 
 
 
エクセラさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 20:32:19
あとで見てみます。。。
 
 
 
なおさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 20:35:01
ショーダンスでならあるよー。

私達この前、着物でパソドブレやりました。

曲は必殺仕事人
 
 
 
必殺! (ひろぴぃ)
2006-06-22 20:42:25
着物でパソドブレってどんなだったのでしょう?

見てみたかったです
 
 
 
途中でしたあ (ひろぴぃ)
2006-06-22 20:45:53
あれ?投稿されちゃいました。

ごめんなさい。

必殺仕事人大好きでした。

その曲で踊られたなんて・・・!

京都の撮影所まで見に行ったことを思い出しました。
 
 
 
髪型 (なおぷー)
2006-06-22 21:03:17
髪型で全然印象が変わるんですね。石川先生は、タイのアイドルの時と他の髪型の時とでは、別人のように違って見えました。純代先生もブログに載せていた髪型は雰囲気が全然違いますね。

髪方もご自分で考えるんですか男性もお化粧をするんでしょうか・・・・・。着物の時はズラなんか被ったりして
 
 
 
ひろぴぃさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 21:56:08
今年の4月、選手会のパーティーでやりました。6組のフォーメーション、ストーリー仕立てで私が振付をしました。

ちょうどTVと時期が重なっていたので練習が大変でしたー
 
 
 
なおぷーさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 22:05:38
髪型は自分で考えます。

ラテン、モダンで変わります。

(衣装によっても違うけど…)

メイクは男性もします、女性ほどじゃないけどね
 
 
 
はじめまして (ゆうゆ)
2006-06-22 22:29:21
はじめまして、石川先生のブログ、始まった頃からずっとのぞいていました。先生の印象は、随分色っぽい先生だな~(失礼な言い方ですみません)と思ってテレビで応援していました。プロフィールを見れば私より少し年上、、びっくりです。きっと普段から色々な表現を身につけようと努力されているからこそ、すばらしいダンスができるのですね。ダンスの知識は無い私ですが、何か心うたれるものがあったことは事実です。

今度テレビ出演の依頼があったときは、是非うけてくださいね。楽しみにしています。
 
 
 
ゆうゆさんへ。。。 (石川)
2006-06-22 22:40:39
ありがとうございます。。。

私が色っぽい??

確かにホモ系の人によく好かれます

また機会があれば頑張りま~す
 
 
 
色っぽい (まこ)
2006-06-22 23:04:42
確かに色っぽいです。           でも、キムタク・ドナルドにも納得です
 
 
 
クイックで見つけたセンセイの魅力 (くみ)
2006-06-23 00:15:46
こんばんは m(._.)m

来ましたクイックステップの巻

フロックコートもバッチリ着こなす“タイのアイドル”(o^-')b

フワリと広がったスカートを掴んで引戻した時、安サンの手か?袖か?が顔のすぐ前を横切ったのに反射神経で避け余裕の笑顔でダンス続行。

ん~格好イイ~♪♪

でも和田センセイの“NH”話ではこらえ切れず、ついニヤッと笑っちゃってるんですよね~石川センセイ。これも反射神経?(笑)

この2つの表\情からセンセイの更なる魅力(!)を悟ったのでした w(^-^)w
 
 
 
あいかわらず。。。 (石川)
2006-06-23 00:34:33
みんなよく見てるね!
 
 
 
ほほほ (くみ)
2006-06-23 00:45:55
「その熱心さ、他の事にもいかしなさい」とは最近のオットの口癖。m(_ _)m
 
 
 
ルパンの衣装も見たかったです (さち)
2006-06-23 01:29:20
毎回裏話、楽しく読んでます(もちろん他のも楽しんでますが)

ただ、この回だけ録画を忘れているので見直せないのが残念です



石川先生が進んでルパンになろうとしている衣装の話、笑えました

それから、あの時の安さんは大変だったでしょうね。でも番組を見ていても、まさかそこまで具合が悪いとは、後日のジャイブの練習風景で知るまで分かりませんでした。辛くても笑顔をみせられた安さんも、ある意味やはりプロですね。石川先生の体調を労わる思いも、読んでてジ~ンときました



話は変わって、着物でも踊ったりするのですね。必殺仕事人のパソドブレ見てみたいです。

役どころは誰のイメージだったんでしょ? かんざしのヒデ? 
 
 
 
ショーダンス (なお)
2006-06-23 04:29:30
6組のフォーメーション!?

なんだか難しそうだけど面白そう…

機会があったら見てみたい~
 
 
 
必殺仕事人!とは! (くみ)
2006-06-23 07:28:27
なおさん同様私も観てみた~い(^o^)/

ホント社交ダンスって沢山の引出しを持っているんですね☆

『南総里見八犬伝』も素材として素敵なのでは??…あっ、でも八房(爆)着ぐるみ系は無理か(T-T)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。