goo

足の指。。。

石川です。

みなさん踊っている時、足の指はどうなっています?
ギューっと閉じていませんか。

確かにラテンの場合つま先に力が入ります。
ウエイトのかける場所はつま先よりのインサイドエッジ。

多くの人は足の指先に力が入り、
手でいうところの「グー」になっているのではないでしょうか。

今回の私のオススメは足の指を「パー」にする事です。
要するに足の指先を開くという事。

例えば「逆立ち」を考えてみて下さい。
両手を床につく時の手の形は「パー」になるんじゃない?

仮に「グー」の形で手をついたとしたら…
バランス取りにくそうですね。

もちろん手と足の形は違います。
でも「グー」より「パー」の方が安定すると思います。

バランスが取れずフラフラしている人、
多分、足の指先が「グー」になっていますよ。

私も以前からやっているのですが、
慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

どうしても力が入ると指先が丸まってしまうのです。
それを意識的に開くようにする。

慣れてくると余分な力を使わずに出来るようになります。
バランスも前より安定するようになった気がします。

Wiiフィットでバランス系のゲームをしている人。
これで安定して高得点をGET出来るかも…

ルンバウォークなどから練習してみて下さい。。。

クリックでプロデモページ!eyeVio
クリックで動画レッスンページ!eyeVio


↑クリックでイシカワヒロユキダンススタジオのHPに移動します!

1日1回クリック!
このブログを応援してくれる人、クリックよろしく!!

←1日1回1クリック!
ブログを続ける励みになります、クリックお願い!

このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
PC用HP http://www.ishikawa-dance.com/
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« Wiiで社交ダン... タイトルリス... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです。 (はむたろう)
2008-02-01 15:14:55
お久しぶりです。いつも読み逃げばかりですみません。m(__)m



私もラテンを踊る時、グーになってます。(足がふらついてバランスが悪かったのはそのせいだったんですね。)



以前、足の親指の付け根が痛いのは指を開いてないからでは?と、石川先生にアドバイスを頂きましたよね。

それから、意識して指をのばすようにしています。ウチで練習する時は、ちゃんとのびている(靴を履いてないから?)のですが、レッスンになると、意識しなければならないことが多すぎて、気がつけばグーに……。(;^_^A



でも、バランスもよくなるなら、絶対にやらなきゃですね。あきらめずに頑張ります。
 
 
 
これってσ(^_^;ワタシ?に? (cafe)
2008-02-01 22:02:12
踏ん張ろうとすると確かに足の指が丸まってしまいます。
なるほど・・・
指を開いて。。。ですね。
さっそくこれからやってみます。^^
 
 
 
私もグ-です。。。 (マスダヤマクノウチ)
2008-02-01 22:04:30
インサイド・・って先生にいわれますが、よく理解できません。なんとなくいつもボ-ルが床に対してでっぱってて気を抜くとすぐ外逃げ(足の小指側とでもいいましょうか・・)してしまう、いつもそんな感じです。足指を開くこととそんなバランスの悪さって何か関係があるんですかねぇ?

そんな事を考えながら練習していると段々動きが止まっていって最後には「ただ立つ」ということをやっていたりします。

つまりはソコができていないってことか?
 
 
 
足の指だけでなく (^^;) (化石)
2008-02-03 09:02:35
8の字なんぞの練習しててハッと気が付くと顔まで「ふんぐっ」とグーになっちゃってます
さてキャンペーンの事を紹介していた友人が迷った末やっと体験レッスンに。当日、八王子の居酒屋にて
「これまで私がやって来た事はなんだったの~」とヤケ酒の友人に、「ふっふ、君も私と同じ道を通って悩むがよい」とナイスフォロー(?)な私。
結局「体験だけと思ったけど、注意された所を練習してまた直しをやってもらいたい!」と意欲の出た、思うツボの友人でした。
恐るべし、石川マジック!!! 
 
 
 
はむたろうさんへ。。。 (石川)
2008-02-03 10:33:27
多くの人が「グー」で踊っていると思います。
「パー」にする事で足先の余分な力が抜けるような気がします。
バランスが悪い原因の一つかもしれませんが、他にも色々あるかもしれません。
一つずつ直していきましょう。。。
 
 
 
cafeさんへ。。。 (石川)
2008-02-03 10:38:34
単純に足の指を動かす事は色々な事にいいようですね。
足の指でジャンケン「グー」「チョキ」「パー」、
床に置いたタオルを足の指でかき集めるなど…
足裏の感覚を敏感にしましょう。。。
 
 
 
マスダヤマクノウチさんへ。。。 (石川)
2008-02-03 10:46:04
インサイドで立つ感覚。
指先でやるのではなくモモの上の方、足の付根を締める。
またはお尻の下を締めるでもいいです。
結局は立ち方って事になってきますね。
「パー」で立つとバランスが安定しやすくなりますのでやってみて下さい。。。
 
 
 
化石さんへ。。。 (石川)
2008-02-03 10:53:30
顔は「グー」でも「パー」でも変ですね。
お友達に紹介、ありがとうございます。
うちに来た生徒さんはみな「今まで何やってきたんだろう?」と言います。
でも無駄だった訳ではないのです。
「今まで」があるから「今」との違いが分かるのです。
問題は「これから」、努力が報われるレッスンをしていきます。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。