goo

疑問・質問・悩み相談。。。

石川です。

今回は『疑問・質問・悩み相談』です。
みなさんからの問い合わせをコメントして下さい。

普段ダンスをしていて思う疑問・質問・悩みでもいいし、
これからダンスを始めてみたい人の質問でもいいです。

テクニックの事、リーダー、パートナーの事、レッスン料金、練習の仕方。
衣装、レッスン着、髪型、化粧、インナー、ダンスシューズの事でもいいですよ。

こんな時どうすればいいの?ダンスのマナーや、
体型、ダイエットに関する疑問等(私なりの回答ですが…)

女性(男性)ならではの相談にも乗りましょう!
心の中にあるわだかまりを無くしましょう。

今さら恥ずかしくて人に聞けないような事でもOK。
スタジオの選び方、競技会や審査方法についてなどでもいいですね。

パーティー関係、アマデモや、プロデモでの疑問等、
まだまだ知りたい事、分からない事があるんじゃない?

言葉での説明でどこまで出来るか分かりませんが、
なるべく簡潔で分かり易く答えていきます。

コメントをする時に、性別、年代、ラテンorスタンダード、
ダンス歴などを記入していただけると参考になります。

返事が遅れるかもしれませんが、必ず答えます!
みなさんからのコメント、お待ちしています。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシックなど…収録!
◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォーク、ベーシックなど…収録!
クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!
←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« Holiday Shot ... ①ダンス コラ... »
 
コメント
 
 
 
強さ (れいら)
2010-08-18 21:06:32
石川先生 こんばんは。いつも楽しみに拝見させていただいております。

ダンスでの安定感 特に足元の強さがどうすれば出せるのか悩んでいます。

自分では教わったことをやっているつもりでも鏡やビデオをみるとあまりの弱さにがっくりします。

すでにいろいろな角度からお書きになっているかも知れないのですが、改めて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
 
 
 
 (グラサン)
2010-08-18 21:50:39
先日、うちのスタジオのパーティーでゲストでフランコ組が来ました。初めて近くで見る世界トップクラスに驚きの一言でした。

そして、見ていて思ったのが手が凄く大きく感じられたこと。

たいして指を張っているように見えませんでしたが、なぜあんなに手が大きく感じたのでしょうか?

 
 
 
目が回る (酔ってる訳では・・・)
2010-08-18 22:10:46
1年未満の初心者です
ルンバでもなんでも、たとえばファンポジションの前に、くるっと方向を変えますよね ニューヨークでも方向を変えますよね
一曲踊ると、目が回ってふらふらします
(そうでなくてもよたよたしてるのに・・ 笑)

どうにかならないでしょうか?
耳に障害でもあるのかしら・・・
 
 
 
自分のバランス (エンジョイマイライフ)
2010-08-19 00:36:10
2本の足で立つところ、例えばチャチャチャのタイムステップ、シャッセの最終歩、でつっこんでしまいます。自分のバランスを知らないとと言われます。その一つ前の足からウエイトがなくなって、出した足にかかり過ぎでいるのは、わかるのですが、何度練習しても難しいです。なにか、コツがあるのでしょうか?
質問の書き方もむずかしく、うまく伝わるかどうかも心配ですが・・・
 
 
 
練習方法 (将来ぷろだんさー)
2010-08-19 01:08:59
石川先生こんにちわ、20代、ダンス暦1年半、男、です

現在ラテンのルンバとチャチャのメダルテストに向かって練習中なのですが、
自分のクラカチャがうまくできずに悩んでます
頭で理解できてて体が言うことをききません
1.正しい動作を鏡で確認して、反復練習がいいのか?(筋肉を意識しない)
2.正しい動作を鏡で確認して、筋肉の使い方を考えながら、鏡を卒業できるほうがいいのか?
どちらのほうが早いのでしょうか?
 
 
 
シューズについて (tabasa)
2010-08-21 18:01:30
ラテンシューズについてですが、私は足が小さく横幅も狭いので、踊ってる内につま先が前に出て踵が余ります。
色々試せれば良いのですが、ショップに行っても注文しないとないサイズだし安くもないので、シューズ選びに本当に困ってます。

すみよ先生の写真や動画を拝見したら、甲の部分が紐状ではなく、面で覆われてるシューズを履かれてるようですが、そちらの方がつま先が出にくいのでしょうか?
ストラップも足首をぐるっと巻くタイプや甲でT字になってるタイプとかあります。
あと、底が固い・柔らかい・・・
どちらが踊り易いのでしょう?

何か良いアドバイスがありましたら、是非お願いします。
 
 
 
質問というより・・ (cafe)
2010-08-22 15:40:41
JsportsやyoutubeにUPされたトッププロやトップアマのコンペを見るたびに思うのですが、日本のプロやアマをこういう場所でみることはできません。
肖像権の問題もあるとは思いますが、世界に向けて自分たちをアピールするよい機会ととらえれば、もう少し、こういうのを利用したらどうかな?と思うのですが、先生はどう思われますか?

日本のトッププロの踊りを見る機会は、地方にいるとデモくらいしかないのが現状で、でも、競技をやってると、競技会でのプロやアマの踊りを見たいと思うのです。
現状のように団体がわかれていると難しいのでしょうか?
 
 
 
パートナーシップ (らら)
2010-08-22 23:06:06
石川先生、はじめまして。
いつも、ブログ楽しく読ませて頂いています。
私、30代前半・独身・モダン・1年半
これから、リーダーを探そうと思っているのですが
周りのダンス友達は、パートナーシップ=恋人・夫婦
と言うのが多いのです、それが良いのでしょうか?
パートナーシップ組むと
付き合ったりするのが
多いと思うのですが
言葉にするのが難しいのですが。。
 
 
 
レッスンのやり方で悩みです (lemontea)
2010-08-24 13:22:56
私はまだ始めて1ヶ月強の者です。(20代後半)
スタンダードをメインに習おうと考え、個人のレッスンに週一でついています。

ここ一ヶ月はワルツをやっています。ターニングロック、レフトホイスク、コントラチェックくらいまでは教えてもらいました。簡単なフィガーで一周なんとか回れるように指導してもらっているところです。先生は体の方向や足の出し方、顔の向き、重心の位置をかなり理論的に教えてくれていると思います。逆を返すと「○○だから足がこう出て、こういう向きになる」と言った感じで、足型だけ単独で教えてくれません。

毎回、レッスンで教わったフィガー名とかそれの足型とか、方向とかをノートに記録して、いつでも復習できるように自分なりには努力しています。


しかし、友人に話したところ、「そんなやり方では、一通りのダンスを踊れるようになるには10年くらいかかってしまうよ!」との事。「先生が上手でリードしてもらっているから自分も踊れるように感じるのだ。」とか「足型だけでもどんどん覚えていけば、踊りについていけるから、姿勢や細かいことは後で直せばいい!」と。。。だから、サークルとかに入って、どんどん足型を教えてもらった方がいい、と言われました。


私はバレエを習っていたので、足型だけ先やるとか考えられなかったです。常に「クロワゼ」「アンファス」「エファッセ」等の向きは気を使っていたし、足を出すにしても、上体や腕の使い方も一緒に教わっていました。難解な動きは段階を踏んで教えてもらっていました。初心者がとりあえずいろんなパを教わることは無かったです。


ですので、とりあえず足型だけからという考えには違和感がありました。
ただ、確かに、いろいろこう丁寧に教わっていたら、種目の多い社交ダンスはマスターし切れないのかな?とも思わずにいられません。何せ初心者で右も左も分からないので、友人の言ってることも理にかなっていると思うので。


先生はどのようにお考えでしょうか?
仕事もあるので、どこで習うにせよ、週に一回のレッスンにはなってしまうと思うのですが、貴重なレッスン時間なので、少しでも自分にベストな方法で習いたいと思っています。


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
 
 
 
スタンダードの基礎 (シルバー・ダンサー)
2010-08-25 00:38:29
これまでスタンダードをメインに教室で個人レッスンを受け、もうそろそろ4年になります。
最近、ラテンを始めるようになり、基礎の重要性を感じた為、個人レッスンの先生には姿勢を始めとして、徹底的に基礎を見てもらっています。
ラテンが、どの種目のも共通の、あるいは、その種目に個別の身体の動かし方があり、それをマスターするかしいなかで踊りが全然違って見えることを痛感。そこで最近、はたとスタンダードの事で、疑問が出てきました。スタンダードのレッソンの場合は、なんだか先生とひたすら躍り込むような所があるような感じがしています。スタンダードの場合、ラテンのような何か効果的な基礎練習の方法はないものでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。