goo

フィギアスケートについて。。。

石川です。

今回もみなさんからのコメントに答えていきます。

◆Unknown (Unknown)2010-02-10 16:09:12
もうすぐオリンピックと言うことで、フィギュアスケートについて語って欲しいです。ジャンプ技術は専門でないので置いておいて…表現力やバランス、手足の使い方・選曲など、
踊る・演技するという点での先生なりの観点、気付くことなど。いつだったか、社交ダンスも五輪種目になるような記事を見たような。このあいだのローザンヌもそうですが、時差のある地での日本人の活躍を夜中に観戦ってテンション上がるんですよね!ダンス絡みで言うと夏季のシンクロも注目しちゃいます☆

◆追記 (Unknown)2010-02-10 16:13:42
えっと…衣装についてもお願いします。日本人選手、何かイマイチなんですよね・・;せっかくスタイルも良くなってる傾向なのに…勿体ないです。

このようなコメントを頂きました。
では、私の意見を・・・

まず、今はちょうどオリンピック真っ最中!
男子も頑張りましたし、女子にも期待したいですね。

ダンスのジャンルは違えど共通点は多いです。
スピン、バランス、表現などなど…

ジャンプの細かいテクニックは分かりませんが、
回転軸がしっかりしている人の方が成功率は高いですね。

身体を締める(軸を細くする)感覚は一緒。
女子ではやはり真央ちゃんの軸が一番しっかりしていますね。

表現、フリーアームなどは不必要なくらい激しくなってきていますね。
この辺も最近の流れなのでしょう。

ただ滑って跳ぶだけではなく、身体のすべてを使う。
腕は長く大きく使い、足は高く上げ、深くしゃがみ、頭も傾けて…

跳躍力、柔軟性、バランス、筋力、体力、それらの限界に挑む!
ゆえにこちらも引き込まれるのだと思います。

選曲ですが、これはやはりみなさんにもなじみのある曲を選ぶ人が多いと思います。
知っている曲の方が盛り上がりやすい、これはダンスでも同じですね。

個人的には曲に強弱がある方が好きです。
なめらかなパート、激しいパート、そのメリハリがはっきりしている曲。

音の変わり目、アクセントに振りがピッタリ合っていると気分がいいですね。
フリーは1曲も長いので体力も大変だと思います。

表現力、以前の日本人選手はわざとらしく感じましたが、
今の選手はみなそれぞれ上手いと思いますね。

男子では高橋選手、群を抜いている(世界一?)
女子では鈴木選手の表現に惹き付けられます。

衣装、悪くはないのですが、ゴテゴテさせ過ぎの感も…
他の選手と違うように、自分をアピールするためか?

以前、キラキラはスパンコール素材が多かったように思いますが、
最近のフィギアではスワロフスキーなどのストーンがほとんど。

社交ダンスでは一般的ですが、フィギアもそうなってきたか。
(逆に今社交ダンスではスパンコールが人気?)

今回の真央ちゃんの衣装、15万と聞きましたが、
「安い!」と思ったのは社交ダンス人!(普通の人は、高い!でしょう)

社交ダンスのオリンピック参加、これはまだ決まっていません。
世界の各地でワールドゲームズというプレオリンピックみたいのがあるのですが…

今後のオリンピック競技にするかどうか、テスト的に行っています。
社交ダンスもそれらの競技の中の一つです。

ちなみに参加第一回の日本代表はスタンダードが天野先生。
ラテンは私たち、石川・菅野組でした。

衣装に規定を作ったり、予選に敗者復活があったり、
採点も技術点、芸術点に分けたりと普段のコンペとは違う工夫がされていました。

社交ダンスとフィギアの中間にあるのがアイスダンス。
氷上の社交ダンスと言われていますね。

衣装も振り付けも社交ダンスに近いです。
社交ダンスの先生が振り付けをする事もあると聞いた事があります。

床の上での1回転に苦労している人もいるのに、
あっちは氷の上でクルクルと…(氷の上だから?)

アイススケートをした事がある人は分かると思いますが、
ただ滑るだけでも結構大変ですよね。

それなのにそこで跳んだり、回ったり、持ち上げたり…
すごい事をやっていると思います!

おーっと、これを書いているうちに女子フィギアが始まってる!
みんなの滑りを見なくては!!

世界中、参加者全員の健闘を祈っています。。。

◆動画レッスン・サンバ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■サンバの基本、バウンズ、カウント、ウォーク、ベーシック…など収録!

◆動画レッスン・基本・ルンバ・チャチャチャ編DVD、発売中◆(←クリック!)
■動画レッスン、基本のムーブメント、フリーアーム、各ウォークなど…収録!

クリックで動画レッスンページ!
クリックでプロデモページ!

←1日1回1クリック!
携帯からもクリック!今のランキングは?
このブログはリンクフリー、自分のHP、ブログにどうぞ!
ブログ http://blog.goo.ne.jp/ishi-hiro-d-s/
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )