日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ひとつの山を越えて/レバノン料理の会~アラビア書道

2006年06月25日 06時47分02秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1427年ジュマーダー・ル・ウーラー(5月)21日 ヤウム・ル・アハドゥ(日曜日)
‎‎
  
クルアーン最後のページ(写真左)を、右のようなアラベスクで囲んだ作品を作りたいのだが…。

 ここ数週間ほど、精神的なスランプ状態だったが、とりあえずひとつの山は越えた。

 ムスリムとしてのアイデンティティも取り戻した。
 いろいろと悩んだり惑ったりすることはある。
 しかし、何の迷いもなく「パラダイスに行くんだ!」などと信じて自爆テロを起こすようなムスリムになるくらいなら、迷いながらでも少しずつ平穏な世界をめざすようなムスリムでありたい。

 ユング心理学の権威で心理療法家の河合隼雄氏の著作なども随分と、生き方のヒントになった。
 ムスリムだから必ずイスラームによって救われるとか限らない。世の中にはいろいろなところにヒントやきっかけが転がっている。それもまたアッラーの意志。
 そして、イスラーム以外のものによって救われたからと言って、ムスリムではないことにはならないだろう。

 昨日おこなわれた「レバノン料理を食べる会」も気分転換に随分とプラスになった。
 主催者のアリーマ山口さん(ブログ「中東ぶらぶら回想記」 「横浜ほにゃらら日記」)とはブログやmixi上ではお付き合いがあったが、お会いするのは初めてだった。

 予想以上の美人で、間違いなく全人類の上位50%に入るほどの美しさだった。芸能人で言うと、西田ひかるに似ていないこともない…と言えるかもしれない。ええと、西田ひかるの顔がわからなくなってきた。とにかく美人だった(←アリーマさん、これでいいですか?)

 参加者のみなさんも個性豊かで、うれしさのあまりつい私もはしゃぎ過ぎてしまったが、あっという間に4時間が経ってしまったような感じだった。

 主催者のアリーマ山口さんを初めとして、参加者のみなさんに深く感謝したい。どうもありがとうございました。

 店の情報(横浜のアル・アイン)については、アリーマさんのブログに詳しく綴られているのでここではあまり深くは触れない。

 その後、アラビア書道のレッスンに直行した。

 10月に行われる作品展の作品制作に取り組み始めた。クルアーン最後のページ(第112章「純正章」、第113章「黎明章」、第114章「人間章」)をアラベスクで囲んだ作品を作りたい。

 元々、アラビア書道を始めた理由のひとつに、「クルアーンを自分で書きたい」ということがあったので、今回はその目標への最初のチャレンジとなる。

 活字とは違うので、どのように作品にしていくかじっくりと考えていかなければならない。
 とりあえず、第112章と第113章を自分なりにナスヒー体で書いていって、先生に見て頂いた。自分の字にあまりにメリハリが無いことを痛感。
 
 先生曰く、もし私が今考えている構想で書いていくとすると、ペン先の幅1ミリ以下のカラム(筆・ペン)で、ルーペを覗きながら太さの緩急をつけて書いていくようなことになるとのこと。
 そのレベルは、トルコなどの一流書家の世界らしいので、いくらなんでもそれは無理である。ということであえなく野望は潰えた。

 しかし、作品全体のサイズを大きめにしたり、アラベスクを押さえたり、バスマラ(クルアーン各章冒頭につく言葉)をクーフィー体の画像を貼り付けることでスペースを節約したり、工夫の余地はある。

 本当は、各タイトルをスルス体で書きたいが、それはあまりにもレベルの高い話なので、ずっと先の目標とする。
 
 まだまだ詳しいことがわかるようなレベルではないが、最近文字を書いていて、「線の意志」のようなものを感じる。
 「読み」を間違えることも多いが、書いていて「線はこっちに流れたいのかな?」など、「線の意志」を読もうとはするようになった。

 生きている線に触れることによって、自分も生きている実感をつかめる。レベルはとにかく、アラビア書道が「癒し」にもなってきた。今、アラビア文字を書くことが楽しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリーマ)
2006-06-25 12:43:45
私は「膝が萎えるほど美しくて驚愕した」と書き記すよう「おねがい」したはずだが・・・西田ひかるって、どんな顔か私もわかりまへん。



でも、会ではイスハークさんがものすごく盛り上げてくださって、本当に助かりました。

どうもありがとう。

いや~気配りのヒトだなあ、としみじみ思いましたです。



喜んだり楽しんだりすることって、大事なパワーをくれますよね。今回の会は、私も楽しくお腹一杯食べて(ここが大事ですね・・・)、いいエネルギーを皆さんからいただきました。



あ~美味かった、と。

返信する
Unknown (アリーマ)
2006-06-26 02:02:04
TBいれました。

ご参照のほど。
返信する
あ、そうだった! (イスハーク)
2006-06-27 01:34:28
そう言えば、「膝が震えるほど美しい」と書くように強く言われて、腰が抜けるほどビビってしまったんでした。そうだった。



呑気に「またやりましょう!」などと言ったものの、今回も「土曜の昼なら行ける」などと結構無理なリクエストをしたのを思い出しました。



考えてみたら7月から新たな仕事がスタートするんぢゃないか。日程表見たら7月って全然余裕が無い…。



8月後半は日本にいない。どうしましょ?
返信する
Unknown (アリーマ)
2006-06-27 04:23:49
お仕事帰りに横浜とおるんなら、声かけてくださいよ。



別に前もってキビシク決めとかなくてもいいじゃないですか。



ま、8月前半という手もあるわけだし。



あとお願いなんで好けどぉ~・・・

「ぶらぶら」にTBしていただけると嬉しいかも。

返信する