日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

新・冬眠中の寝言

2005年12月01日 20時04分48秒 | 未分類
ヒジュラ暦1426年シャッワル(10月)28日 ヤウム・ル・ハミースィ(木曜日)

 うーん、うーん


 男子高校生3人組が駅の階段に座り込んでタバコ吸っている。


 あらあら、みなさん迷惑そうによけているよ。


 つかつかと至近距離に行って仁王立ち(←アラビア語ではなんて言うんだろうね?)で、ひとりひとりにらみつけてみた。


 「なに?」


 そのうちひとりが眉間にしわをよせて聞いてきた。


 黙ったままさらに目に力を込めてみつめてみた。(「なに?」じゃないんじゃないの?)


 「おい、行こうぜ」


 タバコを消しながら、そう言って3人組は立ち上がった。


 にっこり笑って「吸い殻は持って帰ろうね」と初めて言葉を発したら、苦笑いして捨てずに持って帰った。


 社会の中で大人が見て見ないふりしちゃいけない。でも注意の仕方が難しいのも現実。


 あの子たちの心の中には、社会の中での行動規範がないんだろうな。
「君たち、イスラーム教に入らない?」
そういって声をかけたら彼らはどんな反応を示したのかな? ちょっと興味ある。


うーん、ごにょごにょ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠と聞いて・・ (スマイヤ)
2005-12-02 09:38:58
更新されないかな・・と思いきや、

ちょこちょこと書かれていますねぇ~

読んでますよ。



さすがイスハークさま。

私も、駄目なんですよね・・・

こういう迷惑かける行為を見ると

黙っていられなくって。



お店の中でじゃれながら騒いでいる中学生組みがいて、

思わず、「静かにしなさい!!」と怒ってしまった。



イスハークさんみたいに冷静さを保ちたいのですが・・・感情的になりやすい・・・(反省)



返信する
怒鳴ることも必要ですよ(笑) (イスハーク)
2005-12-03 00:26:25
私も決して冷静ではないのですが、なんとなく「スタイル」みたいのができているようです。



相手の出方によってはやはりカッとなりますし、怒鳴ったりしますしね。



何をしでかすかわからない若者が増えて、大人が注意しにくい世の中にはなりましたよね。



「個性」とか「多様化」とか「今のままの君でいいんだ」とか、耳障りのいい言葉で若者を甘やかしているような気がします。
返信する