日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

ラマダーン16日目。こんなの飲んじまいました。

2005年10月20日 21時12分03秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1426年ラマダーン(9月)16日 ヤウム・ル・ハミースィ(木曜日)


 ああ、アイスミルクティーがうまい! そしてナツメヤシの実を三つ食べ、チョコレートというゴールデンコースへ。


 普段なら、ちょっとしたおやつくらいにしか感じないけど、イフタール(斎戒後の食事)としてはまさにゴールデン! 


 それはそうと、サフール(斎戒前の食事)で、「味噌スープ」なるものを飲んだ(上の写真)。


 パックの横の能書きを見てみると「合わせ味噌に乳製品を加え、ご飯との相性にこだわったスープです」と書いてある。
 原材料から判断すると、「玉ねぎ+ジャガイモ+かぼちゃ」のポタージュに合わせ味噌を入れたもの」らしい。
 しかも、よくみたら「ポークエキス」と書いてある。忍び寄る豚の影だ。知らずに飲んじまった…。


 味は微妙だった。とても濃くて、煮詰まった味噌汁にも似ているような。うまいんだかどうだか判断に苦しむ。私は普通の味噌汁の方がいいです。

 
 名古屋のメーカー「めいらく」が作っているようだが、やはり名古屋では味噌カツ同様、味噌スープもメジャーなのだろうか? どうなのよ、名古屋のアマーニ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見た (Amani)
2005-10-22 22:22:35
名古屋では、味噌カツ・味噌煮込み・味噌おでんありますが、この商品ははじめてみました。

私が最近街で見かけたびっくり商品は、さきいかチョコレート。あの、お酒によくあうさきいかにチョコレートをコーティング。しかもブラックとホワイトの2種類もあるんだよーーーーー!

びっくり。買おうか迷ったけどやめました。

これって全国的に売ってるのかな?

返信する
はじめて聞いた(笑) (イスハーク)
2005-10-23 00:35:26
そっか、味噌スープってメジャーなものじゃないんだ



それにしても、さきいかチョコレート

そんなの見たことも聞いたこともないよ。



是非食べてみたい。

もし食べたら感想を教えて。
返信する