日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

イスラムの風景4

2005年05月24日 18時46分04秒 | イスラムの風景
ヒジュラ暦1426年ラビーウ・ッサーニー(4月)15日 ヤウム・スラーサーィ(火曜日)


 モロッコのカサブランカの海辺にそびえる、ハッサン2世モスク。前国王の名前のついたモスク。高さ120mのミナレットは世界最高。
 遠くから見ると、波しぶきが霧となってモスクを包む。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が・・・ (さきちん)
2005-05-25 01:40:12
とても美しい、胸打たれるような光景だと思います。

歴史の彼方に消えた世界の七不思議の一つ、アレクサンドリア湾に浮かぶファロスの大灯台はこんな感じなのでしょうか?



ひとめ実物を見てみたいものですが、それにも増して私の敬愛する人(故人)にこの光景を見せてさしあげたかった・・・
返信する
さすがにデカイっす (イスハーク)
2005-05-26 01:18:37
世界一高いというだけあって、間近で見ると、本当にデカイです。



モスク自体も大きく、センサーによって湿度を関知し、自動的に巨大な屋根が上下して微妙な空間を作って湿気を逃します。



かなりハイテクなモスクです。政治がらみの話もありますが、パスです。
返信する