日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~

2004年に入信したのに、2003年入信だと勘違いしていた、たわけもんのブログです。

あ、一周年たったの気付かなかった

2006年05月19日 01時26分31秒 | イスラムライフ
ヒジュラ暦1427年ラビーウ・ッサーニー(4月)21日 ヤウム・ル・ジュムア(金曜日)
‎‎
 5月16日で、このブログ開設一周年だった。
「最初だけ勢いよく徐々にペースダウンして中途半端に終わる」ってプロフィールにも書いた通りの展開になりつつあるな。5万アクセス突破のときに比べてテンションが低いし。

 1日のアクセス数が400~500だった時期もあったのに、最近あまり更新していないためか100前後にまで減ってきている。
 最初の9ヶ月くらいは気合い入れて毎日更新していたのになぁ。一部不都合があって、記事を削除したから、「抜け」もあるけど。
 更新がほとんどされていない状況でも辛抱強くアクセスしていただいている方々には感謝!

 ブログで知り合ってリアルに会った人もいるし、ネット上からも多くの刺激も受けたし、ブログを始めてから一年間、いろいろな展開があったなあ。
 今のところは充電期間で、あまり更新していないけど、このブログを読んでくださっている皆さん、今後ともよろしゅうお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (rahime)
2006-05-19 06:29:32
あまりコメントはしてませんでしたが、けっこうちょくちょく見てました。勝手に親近感もってるくらいです。更新しなくちゃとかはお気にせず、ほんとに椅子はークさん(すごいな)ペースでいいと思います。タイトルどおり、ゆとろぎで続けてください。楽しみにしてますが、プレッシャーに感じないでください。でわでわ。継続はほんとに力なり!

おめでとうございました
返信する
Unknown (toki)
2006-05-20 01:49:12
1周年おめでとうございます。

前の方のコメントにもありますが、ゆとろぎって

素晴らしい言葉ですね。

始めて知ったのは片倉もとこさんの著書で、

経験的に知ったのはマレーシアのモスクで

気持ちよさげに寝っころがってるおっちゃんたちを

見たときでしょうか。

マメに見には来ますが、「ゆとろぎ」精神で

ゆっくり続けてください。

それを楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (イスハーク)
2006-05-23 06:31:45
rahimeさん:



コメントありがとうございます。最近、mixiの日記の方がメインになってしまっています。

本当は、イスラーム(宗教としての)関係・宗教関係・中東関係・アラビア語・イスラーム文化・アラブ文化などなどについてはこちらに、日常のたわいないことなどはmixiの日記にと考えていたのですが、だんだんとmixiの方にもアラビア語やアラビア書道関係の日記が増えてしまい、こちらの更新が滞っている現状です。

mixiの日記をやめて、再びこちらに絞ろうかと考えています。

別に、ムスリムの日記なので、こちらに日常のたわいないことを綴ってもいいですしね。

いろいろと試行錯誤して、自分にとって一番続けやすい形を模索中です。

今後ともよろしくお願いします。





tokiさん:



コメントありがとうございます。

片倉ももこさんの講演会で「ゆとろぎ」という言葉を知り、もともと「日本人イスラム教徒日記」だったタイトルを「日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記」に変えました。

tokiさんとはmixiやメールでも接点があるので、最近あまりゆとろいでいない様子がバレバレだと思います

というわけで、上の返信にも書きましたが、mixiの日記を外して、ふたたびこちらだけに絞ってもいいかなと思っています。

日記ですから、別にイスラーム・宗教・文化だけにテーマを絞らなくてもいいかな…なんて。

今後とも是非さまざまなアドバイスをください。よろしくお願いします。
返信する
レバノン料理の会@アル・アイン (アリーマ)
2006-05-25 16:45:15
関係ない話ですみません・・・アルアインの記事を探したけど、見つからなくて・・・。



普段なかなか食べられない、レバノン料理を食べる会を企画しています。

構想半年(何もしていなかった)、突然思い立って、やることにしました。



6月下旬の週末を予定しています。

よろしければどうぞ・・!
返信する
金曜の夜なら行けるかも (イスハーク)
2006-05-26 01:26:33
第4土曜はアラビア書道のレッスンがあるので、避けて頂ければありがたいです(←結構自己中)。

ぜひ、参加したいです。メンバーが集まるかどうかですね。アリーマさんの手腕に期待しています。
返信する
Unknown (アリーマ)
2006-05-28 01:29:30
20人くらい集まりそうな気がしてきました。

それなら貸切ランチもいけるらしいです。

だから、なんとかランチでやりたいと思ってます。



土曜はアラビア書道はどういう時間帯ですか?



返信する
アリーマさんへ (イスハーク)
2006-05-28 07:00:44
すごいじゃないですか!



アラビア書道は基本的に第2、第4土曜日の午後6時からレッスンです。

それ以前の時間帯ならOKです。私の方の知り合いでも参加希望がいるかも…。
返信する