小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編132:鳥獣保護区「小里」

2021年04月07日 | 番外編

                       更新日:2021.04.08  by Ran

観 察 日 :2021/04/03(土)  晴 

 “ニリンソウ” 咲き初め・・・足早に、春へ! (撮影04月03日)

“冬鳥飛去・夏鳥未着”のBW端境期でしたが、“鳥獣保護区「小里」探鳥会”の下調べをしました。

保護区全体を見渡せる “若駒山(748m)”と”ミズナラや赤松等の林”のコースです・・標高差120mを2回上り降り、約6kmです。保護区の大部分を占める「里美牧場」の放牧は2年前に終了、若駒山に隣接する「小里牧場」も今年3月で事業廃止となりました。保護区内の環境はがらりと変わってしまいます。

   

写真:クリックで拡大  (シジュウカラ・囀り)(ヒガラ・ふと枝の割れ目)(ベニシジミ?)(カタクリ・満開でした)(ニリンソウ&ムラサキケマン・咲き初め)

此の日、芽吹き始めの林内は、キツツキ類・カラ類が賑やか・・春です!・・でしたが、動きが激しく全くシャッターを押させてくれませんでした。 林床は「カタクリ」が満開、「ニリンソウ」「ムラサキケマン」が咲き初め、「エイザンスミレ」をはじめとするスミレの仲間たちが咲き競っていました。

     

写真:クリックで拡大(エイザンスミレ&スミレの仲間

探鳥会の頃は「夏鳥」がやって来ています・・下見をして3~4kmに絞ってコースを設定する予定です。

 

<観察した野鳥> 

04.03(土) 観察種16種+外来種1種

キジ・キジバト・ノスリ・オオアカゲラ・アカゲラ・アオゲラ・モズ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・ヒガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・スズメ・ガビチョウ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。