ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

水面に浮かぶ「睡蓮」の美しさ

2022-05-18 14:32:50 | 雑感

先月、佛日寺を訪問した折に、石仏と向かい合って咲くボタンの美しさに感動。

そして、昨日は庭に置いてある水甕(みずがめ)の中で小さな「睡蓮」が咲いていた。葉とともに水面に浮かんでいた。

日差しが弱くなると花を閉じる姿が、あたかも眠っているように見ることから睡眠の「睡」の字をつけ睡蓮と名付けられたようだ。花が咲き終わると閉じて水の中に沈む。

 

水面に大きな葉が重なりあっている中にポツリと白と赤紫の花が浮いているように見えた。その色といい形状といい、大きな葉とのコンポジションが美しい。

一つの花だけでこれだけの美しさを魅せる。愛くるしさはもちろんだが、力強さを感じた。

 

 

リポート&写真/ 渡邉雄二

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブは水辺風景の中... | トップ | 比叡山延暦寺 国宝殿で「曼陀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事