今日は神戸市北区界隈を廻った。ついでではあるが足を伸ばし、下谷上の天津彦根神社の境内にある「農村歌舞伎舞台」を観に行ってきた。3年前に訪れたときと何ら変わらないが、外観をみながら佇むだけで、当時行われていた歌舞伎や浄瑠璃などの舞台情景が浮かんでくるようだ。
江戸時代に農民の娯楽であった農村歌舞伎や人形浄瑠璃を上演する農村舞台がいまも全国で1000以上残っている。そのうちの1割が兵庫県内にあるという。その中でも北神戸の地には15の農村舞台があり、日本でもまれな農村歌舞伎舞台の宝庫として現存。当時は、農村芸能の盛んな地域だったことをうかがわせる。
この農村歌舞伎舞台(写真)は国指定重要有形民族文化財に指定されている。直径約6mの皿廻し式の廻り舞台で、特に花道の裏返し機構により反り橋が現れる仕組みになっている。これは全国でもここだけという。特徴のある舞台が保存されている。
そして、花道はもちろんだが、太夫座、回り舞台、二重台、大迫り(おおせり)、ぶどう棚など多種の舞台機構が備わっている。
江戸時代、農民たちが五穀豊穣を祈って、歌舞伎や人形浄瑠璃を楽しんでいたようだ。
現在は、数年に一度のペースで「農村歌舞伎」が開催されると聞いてはいるが、残念ながらその話が届いてこない。
実際に行われている農村歌舞伎舞台の写真は神戸市教育委員会のもの。
江戸時代に農民の娯楽であった農村歌舞伎や人形浄瑠璃を上演する農村舞台がいまも全国で1000以上残っている。そのうちの1割が兵庫県内にあるという。その中でも北神戸の地には15の農村舞台があり、日本でもまれな農村歌舞伎舞台の宝庫として現存。当時は、農村芸能の盛んな地域だったことをうかがわせる。
この農村歌舞伎舞台(写真)は国指定重要有形民族文化財に指定されている。直径約6mの皿廻し式の廻り舞台で、特に花道の裏返し機構により反り橋が現れる仕組みになっている。これは全国でもここだけという。特徴のある舞台が保存されている。
そして、花道はもちろんだが、太夫座、回り舞台、二重台、大迫り(おおせり)、ぶどう棚など多種の舞台機構が備わっている。
江戸時代、農民たちが五穀豊穣を祈って、歌舞伎や人形浄瑠璃を楽しんでいたようだ。
現在は、数年に一度のペースで「農村歌舞伎」が開催されると聞いてはいるが、残念ながらその話が届いてこない。
実際に行われている農村歌舞伎舞台の写真は神戸市教育委員会のもの。