無題

特になし

「没後50年 藤田嗣治展」を東京都美術館で見てきました

2018-09-17 22:24:43 | Weblog


「没後50年 藤田嗣治展」を東京都美術館で見てきました。
https://www.tobikan.jp/exhibition/2018_foujita.html


絵具の盛り上がりなどがない平板な面、かつ、線画と影・明暗・色調で浮かびあげる双方の技巧がマッチした不思議な絵でした。


細部が想像以上に細かく描かれており、目立たない背景の装飾文様の美しさにも驚きました。


水彩画でないのに、面相筆?からなる細い線や点が多数見かけられ、自分がサークルで習っている八尋先生のタッチと同じパターンがあるのに、驚きました。エッチングのような細い線や点がたくさん入ったりするところです。ここに種明かし?がありました。
http://blog.zige.jp/manekitora/kiji/793051.html


販売コーナで立ち読みしたら、スランプがなかった、とか、頭より手が先に動いてしまう、時代や環境に影響されて感覚?で、思い悩まず、ささと描くようなところがあったとありました。パリ時代の絵、戦争画、晩年の宗教画、そういうことなのでしょうか。


戦後、日本を離れる際も、進駐軍ともすぐ仲良くなり、協力し、余計に、日本の画壇から節操がない?と嫌われたという記述もありました。


ところで、女性遍歴がすごいのは流石だと思ったのですが、立ち読みした本では、二度目と三度目のフランス人の奥さんは、他の男とできて、あっさり、藤田が家を出て行ったとありました。が、ネット情報だと、したたかな人で、故意に、自分から女性が離れるように仕向けて(寝取られるよう?)、新しい女性と後腐れなくとくっついたとありました。天才は、無節操というか、常人の理解を超えたところが、あるのでしょう。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/42249?page=4



最初の妻、登美子の写真画像あり
http://jishu2637.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/26-0457special-.html

二番目の妻フェルナンド・バレ と 三番目の妻リュシュー・バドゥの写真画像あり
https://matome.naver.jp/odai/2137799516473846901

四番目の妻マドレーヌの写真画像あり
http://www.asahi.com/gallery/kobeport/1935_20151025P0061AREG.html

最後の妻、君代の写真画像あり
http://mikarin1215.com/gaka/2670/

藤田の絵の模写です、



最新の画像もっと見る