無題

特になし

111026 正木まどか at 湯島カスター

2011-10-29 19:19:17 | Weblog

湯島カスターの、正木まどかのライブに行ってきました。
ピアノ 山岸笙子さん、ベース 田中栄二さん。

一番良かったのは、前奏?のインストのStella By Starlightでした。
山岸さんのプレイとアレンジ?と曲の解釈?が、カッコよかったです。

正木と常連客たちは、いつものように、賑やかでした。自分がいた時間の曲は下記です。


1.Gift
2.On The Street Where You Live
3.Just Freinds(マサさん、歌)
4.Orange Colored Sky
5.Moon Dance
6.Get Me To The Church On Time(高井健、歌)
など


常連客のどなたかが、落花生を持参、初めて、とりたてをゆでた落花生を食べました。意外に、美味でした。なぜか、甘かった。

常連客のTさんとジャズ歌手のうちで、誰のOrange Colored Skyが、一番かと議論になりました。


Tさんは、正木が一番。
http://www.youtube.com/watch?v=khxO2oR7_jM

自分は、1位が、元スピードのhiro。次が、正木まどか。
http://www.youtube.com/watch?v=yRA3lLMFHdc

正木は、新谷宮子さんが、一番だと言ってました。
http://jazzmiyako.com/index.html

皆、hiroさんは、若くて、まだ、ジャズ歌の味が出せない、ジャズ歌は別の解釈、ジャンルになっていると言うのですが、芸能人は、若くても人生経験、豊富で問題ないような・・・

 


湯島カスター
http://www.custer.jp/

正木まどか
http://ameblo.jp/madocamasaki/

ピアノ 山岸笙子
http://www.shokojazz.com/sub1.html

Podcast:山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/

Podcast:山川浩一のスタンダードジャズ入門補足情報
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/radio/

山川浩一先生
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/

 


我が短歌 デジタル砂漠2010

2011-10-04 07:31:57 | Weblog

▼デジタル砂漠1

哀しけり、デジタル労務。ソースコード寝ても覚めても組めり脳裏で

限りなく欲望飲み込む資本枯れブラックホールに排泄、寝たきりで

廃棄PC、死出の旅路にデジタルのあの世へ脳の記憶抱きしまま

傷口に刈りし草汁、血と混ざりリアルが沁みる家庭菜園

バーチャルの博打のツケか石神井川、ハズレ券の花吹雪が舞う

社会基盤、維持を放りてバーチャルの果実に寄生し自滅をしたたむ

生き物のDNAの中でさえデジタルの種が光芒放つ

生き物の故郷は二値の界なるかアウフヘーベン、物語を織る

IDカード、かざして入るITの寓話館にて日々人を演ず

ビルの外、木立の下で踏みしめる大地よもっと近くで助けて!


▼デジタル砂漠2

プロチスタinfoを食して退化中、原始は胎動、破壊はビート

輝きは繁殖期のみ身の丈が似合っているのさ僕ら動物

死してなお諸説散らしてITのGODの後を馬鹿がのさばる

魂の救済知=遊里で我が心のバージョンアップは瞑想迷走

接吻しても脱糞しても大地かな。我が思惟は浄化槽を越えず

鼻歌を歌いつ凍てつくバーチャルの日本に熱き小便たらす

垂れ流すバグで犬の糞のようにネットの裏道、我は汚せり

頭がA奈、胴がS子、四肢がM穂、ポリゴンこねて怪物と寝る

恋人よ触手をからめてバーチャルの夢崩れる間に凛と交わらん

デジタルの記録メディアは揮発性?潔いかもピーマン世代



▼デジタル砂漠3

デジタルのガジェットはまる有機体、存在忘却、狂いて死ねり

デジタルの都市を維持するlaborよ是生滅法君等が蜂起だ

デジタルの歪みにはまり回向する殉教者たちの祈りをオクル

有限の地球で膨らむ経済はバーチャル芸だ。無量のお手玉

デジタルの塔の新人入社式。翳りなき顔々まるでクローン

ゲーム機に朝から晩まで個を吸われなしのつぶてのデジタルキッズ

デジタルのデータの代謝は際限なしバッチコマンド永劫回帰

数値に依る戦略よりも勘が産むデジタル市場の勝ち犬負け犬

我思惟の痕跡ドットの並びより無なり宇宙の塵以下に散る

デジタルの都市の片隅の箱庭にアナログの四季が残りてあやなし


▼デジタル砂漠4

二次元の異性で癒せしデジタルの下流戦士の性はかげろう

給料日デジタル砂漠のオアシスでfreedomを初めて買えり

デジタルの若き英霊、薄き墓標、生きる喜び知らずに逝きし

幼少期、見えた未来のデジタルの砂漠の中に自分がなかった

デジタルの砂漠に途絶える命の川、父の仇討ち息子はするや?

山に上り叙事詩を叫ぶ。デジタルの雌雄を決したがらくたの

虚構をば担いて幾とせデジタルの今では消滅言語の語り部

幸せ遠し格差拡大、知と富を再分配せず仮想空間

バーチャルの絆を編んでSNS炎上続く間合いの悪さ

デジタルの夢の墓場のエントロピー、末法の世で魔界転生


▼デジタル砂漠5

0と1、外れし闇の存在をデジタルは隠しリアルだと言う

デジタルの歴史を刻みし媒体のリレーがコケて断絶に驕る

大学のマシンルームで最初から他人のソースをコピーした我

朦朧と最終電車でデジタルがとりつくコードに青春滲む

ITの工場の下層で台車押し肉体使役に壮年消えゆ

ラダイトだ!消去、壊せどデジタルは複製されて創世する

デジタルにあらずば人にあらずだが我が心よりアナログは死なず

アナログの刹那にゆれた我が魂、働きづくめで白い粕になる

デジタルの支配に挑みし表現者、命を賭して意味を超えゆく

バーチャルの都に天の涙こぼれ津波のようなフォーマットしなむ

 

▼デジタル砂漠6

開票のテレビつけたまま爆睡す。時代と互する力失せし日

昼休み、ビルより滑落バーチャルの割れ目の大地で悶絶失禁

地表から涙のように天水が湧いて仮想のハートが湿る

青空と青桐の幹のテクスチャ網膜えぐるバーチャルウォーク

剪定後ムクゲみつきで復元しデジタル人(びと)は吐き気をもよおす

百日紅伝達されぬメッセージ、ピンクのディゾルブ街を抜けゆく

覆いてもリアルがしみでるバーチャルの石神井川の腐臭とヘドロ

実存のメタセコイアは原始より息吹を吐いてサイバー固化する

もみじの葉仰げば我子の手に似たり愛しく見つめる社屋の裏で

十三時、門のツバキの実を撫ぜて仕事モードのデジタルの塔


▼デジタル砂漠7

イーハトーブ慈愛に満ちた郷(くに)を追われデジタル荒野で情を切り売る

啄木の粗野な矜持とエナジーがなかりせば郷(くに)はデジタルに朽ちる

石神井川大地の意志が法の雨護岸を超えて都市は沈めリ

つれづれなるハイブリッドのデジタルの宦官坤輿の未来にあそぶ

生贄のデジタル戦士の心臓がぴくぴくはねる真夏の正午

バーチャルの使徒が導くパラダイス虚像に愚衆、猛進、消滅

雨の日に輝きの増す紫陽花より心に雫おちてわとなる

ハチやアリの世界のようにデジタルの分業ゆきて機能があがく

帝国は無性生殖に滅び去り野の花個我に乱れて咲けり

脳&チップ言語を捨てて今すぐに銀河の向こうの星で暮そう


山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/

山川浩一先生
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/



我が震災短歌

2011-10-02 23:12:30 | Weblog

3月11日夜、都内から半分地下鉄、半分、歩いて、さたいま市に帰宅して以来、この文明のあり方への懐疑の念が高まり、何事も、手がつかない。以前と同様に戻り、ふるまっている周りに、自分だけ、取り残され、ついていけない感じだ。一流の俳人や歌人、実際に当地で被災した歌人の作品に比して、鼻くそみたいなもんだけど、庶民の記録としておきます。

 

▼東日本大震災1

難病の子と寝たきりの爺の手を握る婆やを津波飲み込む

折り重なるスチール棚と書類から逃れても揺れ死を覚悟する

放射能舞い散る街の停電の闇をもがいて10キロ歩く

被曝して癌で早世確実な無言の労務を世間は見捨てる

若い頃、反原発でならした吾。あまりの惨禍に呆然おろおろ

東京が滅べばいいのになぜ天は無辜の鄙に津波をおとすか

10キロの米を担いで被災地へ向かいし妹の無事を祈る

難民が電気を送る福島よりでても都心の夜は輝く

その森で石油ができれば原発のなき安穏の国に戻るか

文明と資本と仕事は素のままの人間救わず自己目的化


▼東日本大震災2

鍬ヶ崎、荒涼すさぶ被災地で夢幻の僧とふるえて合掌

轟々とダンプ、重機に砂埃、迷彩服に制止される

観光船打ち上げられたその下で車列潰れてミニカーになる

建物も道路も消した瓦礫ヶ原、歩け歩けど戻れず焦る

コンクリの電柱全てなぎ倒し鉄筋むきだす波の力は

竹取の物語など清書したノートのきれはし塵芥から出る

流された家族の写真拾われて瓦礫の前にそっと置かれる

破壊OK、書かれた家の床の上、唯一ピアノ怒濤に残る

老翁が瓦礫に佇み各国の難民の顔で見つめる我を

凄惨な光景続く苦しさに撮ることできずカメラをしまう


▼東日本大震災3

新婚の巡査殉職、仲人は竦みて直立地滑りの跡

我よりの金を断り避難所へ親戚三名気丈に戻る

流された墓石の下に福寿草、海鳴りも聞こゆ被災地の春

間一髪、津波を逃がれた柴犬がえさをほおばる横に水仙

遡上高上には普通の暮らしあり下れば奈落の瓦礫がけぶる

家族との携帯、メール通じぬ夜、苛立ちは消え無心で歩く

北半球フクシマ汚染拡散中。被爆国から加害国へ堕つ

放射能降り積む首都へ通勤す。内部被曝に息が怯える

三十年作りしソフト停電で動かず虚業に鉄槌がくだる

五十年幸せ重ねし軽薄な精神地震で木っ端微塵!散る


▼東日本大震災4

原子力、人が造りし神の火か?一度たりとて請いはせぬども

核廃棄処分の目処がつかぬまま原発進めたわけを知りたい

お上等は何ゆえ欲で民をつりエネルギー漬けの暮らしを強いるか

オフィスビル余震でたわむへなへなと地上に逃げて恐々望む

揺れるつど風でビル窓ヒューと鳴る核に汚れし大地の悲鳴か

ろうそくのまわりに家族が顔並べ心もとなく送電を待つ

空っぽのコンビニの棚に唖然とす。パンを買えずに空腹耐える

争いて電池売り場で買い漁る。あさましけれど妻は満悦

義捐金十万振込み帰れども、愚息はゲーム、ニュースも見ない

地震後は桜を見てもいやされぬ。気が進まぬまま職場へ通う


▼おまけ

松が落ち岩肌露出の海岸で津波の余波が瓦礫に砕ける

ふるさとに戻る日のないフクシマの原発棄民を放って政争す

震災で壊れしPC山積みのトラックの影が社屋に伸びる


山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/

山川浩一先生
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/



『syntax error』 も 『tag』も理解できない三流以下のIT労働者

2011-10-02 22:59:47 | Weblog

この30年、コンパイルやコマンドミスの際のエラーメッセージ 『syntax error』 が『構文エラー』の意味だと知らず。3倍は、無駄な時間をかけて仕事をしていたのに、数日前、気がつく。せっかく、OSやアプリが、丁寧な指示=エラーメッセージを出しているのに、本質を理解していないので、経験と勘だけで、バグを潰してきた。類似例多数。恥ずかし、生まれ変わって人生を出直したい、穴に隠れたいよ。


ちなみに、自分の受けた教育だと、表意文字の『構文エラー』のほうが、しっくり、理解できる。構文という言葉の定義も本当の意味も知らないが、次に何をするべきか的確瞬時、自然に浮かぶ。もしエラーメッセージが日本語なら生産性は上がるのかな?欧米人と日本人、言語が違うと、思考回路も違うのだろうか?


自分の時代、30年前、IT嫌いでも、プログラマの仕事しかなく、業界に入る。当時は学部を問わず、企業研修3か月で即席プログラマー。近年入社のSEは、IT学部を卒業しているので、ソフトウェアエンジニアリングにも精通。キンドルで英文専門書も読破する猛者ぞろいで、自分のような時代遅れのたたき上げインチキIT労働者とは、大違いだ。合理的で大胆遠大な発想をするしな・・・。彼らの場合、『syntax error』のほうが『構文エラー』より、しっくりするのかもな。


今さら、遅いけど、自分のようなロートルのために、OS、言語、アプリの返す、エラーメッセージの英文の意味を含めて、再生工場=学び直しの安価な夜学でもほしいと思った。


『syntax』 を『構文』と訳したのは、明治の学者か。名訳だが、ITの場合、英語のまま、学んだ方が、合理的なのか、考えるところ。


その意味で、TORON OSが、せめて、学校現場で、採用されなかったのが無念。実身・仮身とか、漢字や表意文字を使う民族ならでのユニークな発想があるように思えるが。欧米=グローバルスタンダードとは一線を画するIT文化が生まれたかもな。


-----------------------------------------------------------
■追記 syntax error 続き tag も知ったかぶりで墓穴掘る
-----------------------------------------------------------


英単語、IT用語、の意味と定義をわかっていない為に、また、墓穴を掘る。また、syntax error。php+Smarty環境である。


Fatal error: Smarty error: ・・・・・
syntax error: unrecognized tag:
・・・・・({ template: ・・・・・


要するに、『tag =コンピューターで扱う、テキストデータ中に埋め込む特殊な記号や文字列のこと(XML HTML等のマークアップランゲージで多用)』も、知らずに、日ごろ、若手に合わせて、タグね、タグよ、と使っていたのだ。(恥)


タグが、特殊記号も含むとわかっていれば、上記エラーで、smarty と JavaScriptが、競合する?「{」の利用がまずいと、即、判断できたろうに。糞。

結局、30分苦闘し、やっとネットで、smarty と JacaScript の利用法から、


{literal}

JavaScript

{/literal}


のように、Smartyのコンパイラに、リテラルとして認識させる=ただの文字として認識させればいいのだとわかる。
http://www.smarty.net/docsv2/ja/language.function.literal.tpl


おまけに、業者に、発注した5年前のSmartyのソースの中では、ちゃんと、{literal} JavaScript {/literal} のパターンが随所にあるではないか。若者や業者が優秀なのに比べ、本当、情けない、給料泥棒の食逃げロートル爺IT労働者だ、自分は。


ロートル爺が、若いころは、周りには、COBOLとASMとPL/Iしかなった。
PHPの中にSmartyがあって、smartyの中に、JavaScriptがある?
ひとつのソースの中に、多用な言語?が混ざっている事例があったかいなあ・・・


ASMの中にマクロが埋め込まれた事例がたくさんあるにはあったな。COBOLやPL/IにASMのサブルーチンを読ませたり、ロードモジュールで結合させたりとかも、あったよな。でも、ソースレベルで、COBOL と PL/I と ASMが、混じっているなんて、なかったよなあ・・


辛い、住宅ローンと妻子を抱えるので、恥を忍んで、働き続けるしかない。せめて、若手の足を引っ張りたくないものだ。歳だけくっていて、お手本になれることが、何ひとつない。生きていること、働いていること、給料をこんなでいただいていることが、恥ずかしい。消えたいよ。
若い頃、夜勤で、銀行のCOBOLのプラグラムを延々と、胃炎で倒れ入院するまで、組んでいた。以後二十四年、大好きだった酒もほとんど飲めなくなった。何の意味もなかったな。職場の皆様の役に立てることを、せめて、きちんとしないとな。



山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://www.voiceblog.jp/yamafan/

山川浩一先生
http://www14.plala.or.jp/inu789/yama/