田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

息苦しいペース走(++)

2007年09月07日 | 練習日誌
寝てたら5時ごろ息苦しくて起きました
こりゃ火曜日のそれよりもきつかったので、薬に頼るのが嫌いな私もさすがに頼りました。。。
そんなに強くない予防薬の部類の「吸引薬」。気道の炎症を抑える効用があるようです。


そういうことで、ここ3日間続けていた朝練は自粛。
喘息は、夜中から早朝にかけてが症状が出やすくて、日中は治まる傾向があります。
これは、自律神経の関係です。寝ているときは、一般的に副交感神経が働いているので、「気道が狭く」なりやすいのです。
なので、比較的楽になった昼休みに走りました
遅いペースのジョックなので息苦しさはそんなにないが、好調時の呼吸よりは呼吸しにくい

やけくそで、「焼きビーフン大盛り」を食べました。

福寿亭は空いてる時間帯だったので、「福岡シティ出ると?」「走ってきつくない?」「走って楽しい?」「今年も国際出ると?」と質問攻めにあいました。かなりありがたいんですが、休憩時間の終わりが迫っていたので、生返事でまともな言葉で返せませでした。申し訳ない。

答え方、「出ますよ!」「歩くより楽です!」「楽しいです!」「出ますよ!」
こんな感じ、、、失礼ですね。人間、余裕がないとダメですね


そして、夜は1週間振りのまどか合同練習会へ
日が暮れるのが早くなったので、もうすでに真っ暗
そんな競技場内をランナーが走る走る

「参加者」
「つぼっち」段々と練習参加出来るくらいまで復活!シティまで2週間でどこまでいくか!?
「白波太郎」金曜参加はいつぶり?いよいよ福岡での快走へエンジン加速!
「米さん」ペース走を指揮ってましたね!堅実な走りがいい!
「黒霧子(後輩侍)」8000mまでついていった!野芥から走ってきて圧巻です。
「ひろひろ」バタバタアップして、途中参加!距離どんどん伸ばしてますね。
「ゴン太」2000mの参加!シティの初完走は確実なものに!美味しいビールを飲めるように(^~^)
「遼パパ」今日はペース走に1周ごと参加。レースモード突入!
「遼くん」パパと一緒にラン!仲良くていいね♪

「遼ママ」女子部キャップはコソ練女王!まどか練習では物足りない??うそうそ、目立たないように、コツコツと。
「みえっち」応援ジョックありがとうございます!
「みえっちと伴走男性」??みえっちの知り合いかな。。。

12000mPR  20分アップ 15分ダウン
1000m  3分44秒
2000m  7分22秒 (3分38秒)
3000m  10分58秒 (3分36秒)
4000m  14分33秒 (3分34秒)
5000m  18分07秒 (3分34秒)
6000m  21分39秒 (3分31秒)
7000m  25分13秒 (3分34秒)
8000m  28分41秒 (3分27秒)
9000m  32分09秒 (3分28秒)
10000m  35分37秒 (3分28秒)
11000m  39分04秒 (3分26秒)
12000m  42分16秒 (3分12秒)

喘息のことが気にかかりながらも、質を上げていくのが今月の目標なので、1000m過ぎから3分30秒前後に設定して走りました。
やはり呼吸がきつい調子がいいときは呼吸乱れないペースでも、乱れる。5000mTTをしているみたいになってました。ちょっと酸欠なのか、腕が痺れてました。
でも、足もきつかったです。残り5000mで3分30秒を切り出しましたが、両足ともにパンパンになってました
終了後は、身体の酸素が足りずに、頭もボーッとしてました。。。
なので、ちょっと歩いて、ダウンも1人で走ってました。
その後は、みんなとダウン。つぼっちキャップがもう少し走ると解散後も走ってて、一緒に走りたかったけども無理でした


明日は、ちょっと休養しようかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。。。 (team-h)
2007-09-08 15:02:40
田舎侍さんは喘息持ってあるんですか?
発作がでて走られるのはすごい根性ですね~。
くれぐれも気をつけておいてくださいね。
今日はゆっくりおやすみください。
シティの快走を期待してます
返信する
大丈夫ですか (fujinicole)
2007-09-08 20:34:16
喘息、大丈夫ですか?
ここで、休んどけってことですよ。無理しないでください。
午前中に、まどかPに行きましたが、暑くて、とうとう、四王寺の木陰に、頼って、山を上りました。足元に、まだ、青いどんぐりが。そんなの拾いながら、すぐに、引き返してきました。なにしに行ったやら?
どんぐりの写真、送りますね。
返信する
どうりで! (つぼっち)
2007-09-09 00:21:04
どうりで走った後、ガラガラ声だと思った。
無理して走る時は、消防組が来た時に・・・。
返信する
喘息でも? (白波太郎)
2007-09-09 02:11:18
喘息ひどくならん様に!
今月からペース走も出来る限り参加予定です。
侍とは別メニューになりますが、なるべく周回遅れが少なくなるように頑張るよ!
返信する
To team-h (田舎侍)
2007-09-09 22:46:01
そうなんです。喘息持ちです。
発作といえ、そんなにひどいものではありません。
ちょっと息苦しいといった程度です。

ご心配をおかけして申し訳ありません(ーー)
返信する
To fujinicole (田舎侍)
2007-09-09 22:47:43
ここで休みことが出来れば良いですね。
シティまで2週間なんでエンジン全開で臨みます!!
私の一生がかかっていますんで。
返信する
To つぼっち (田舎侍)
2007-09-09 22:50:07
そうです。ちょっと風邪気味でした。って風邪になっていたのでしょう。
消防組がきてくれることを心待ちにしています。でも待っている気にもなっていません。

マイペースで福岡に臨みます!!!!
返信する
To 白波太郎 (田舎侍)
2007-09-09 22:51:53
ご心配ありがとうございます。
どんどんまどか練習参加してください。
仲間が集まれば、それだけみんなが強くなる!!
返信する