◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

酸素カプセルと化学

2007-09-14 17:33:35 | 新聞の片隅に書いていた
酸素カプセルというサービスが一部で人気がある。
それがペットにまで広がったと日経夕刊にある。

酸素を吸うことは人間のカラダに良いのだろうか?確かに一時的な疲労回復効果はあるようだが。活性酸素が病気や老化の原因ではないかということを考えるとおかしなサービスだと思う。

酸素は危険なガスで酸化は錆や燃焼と同じだ。

また酸素ボンベで空気ではなく酸素だけを吸う特殊な環境では精神的にも異常な感覚になると聞いたことがある。


カラダに悪くてもタバコを吸うのだから酸素カプセルを禁止することはないが、もう少し危険性を公表するべきだと思う。

ましてやペットに酸素カプセルなど動物虐殺のエゴだと思う。


酸素100%の中では、火は激しく燃える。が、酸素という気体そのものは燃えない。
同様に水素などの気体も100%の状態では気体そのものは燃えない。

酸素と水素がある割合で混ざって初めて燃える。

ガソリンでも同じ理屈で、気体として酸素や空気と混ざっている割合によって燃えるのだ。

エンジン内部は、そのガソリンと空気の割合を制御して激しく燃焼させている。

以上、酸素マメ知識でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿