◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

日経雑感20071024

2007-10-24 18:34:30 | 新聞の片隅に書いていた
日本経済新聞の気になる記事。

超薄型テレビで日立製作所の液晶!
日立は技術はあるけど家電イメージないなあ。シャープに頑張ってもらいたい。携帯はELの方が良いけどテレビは液晶でいいよ。ELの寿命は致命的だからね。壁掛けにはプラズマは不利らしい。松下ピンチ。地デジまでもうすぐ。これからのデジタル家電戦の勝者はだれだ?



次にサムスン、30ナノメーター半導体技術を量産化!30ナノって凄すぎ。光の波長より細かいし、トンネル電流とか影響するレベルだよね。具体的な新規技術は書いていなかったのが不満です。もっと突っ込んだ取材をしてくれよ。一位のサムスンに対して追い上げる東芝。でもそろそろ技術は物理的限界に来てる。メンツをかけた戦いだが利益は果たして大きいかな?iPodはHDDよりメモリタイプが買いたいな。壊れにくそう。でも技術限界に近い大容量メモリだとそうでもないか。



3つ目は飛び級学生が天才プログラマーに認定!スパコンが必要だった三次元処理をパソコンで可能にするソフトを開発したそうだ。ソフトは若い天才が活躍出来る分野なんだなあ。化学は若手は実験室の作業員で管理職は技術知らずという非効率な分野だかなあ。設備投資にお金かかるし。天才化学者は出現しないよ。若くてアタマがあればソフトウェアプログラマーだあ。


他にヤフーの動画投稿がモバイル対応!著作権問題が深刻になるよねえ。昔のライブ演奏のテレビ放送を見たいけど著作権で禁止だよねえ。でもDVD化されないならどんな著作権動画も公開可にした方が一般ユーザーとしてはうれしいなあ。無料だからダメなのかなあ?どんな法律が望ましいんだろ~。


最後にネット通販で衣料品を買う人が増えてるって記事。一度に10万円ぐらい買う人で、雑誌と同じ服が欲しい人向けらしい。その関連で日本ランズエンドのウェブサイトでコーディネートなどの無料相談をメールで受け付けている!とあった。コレって面白い。服は気になるけどセンスないから困ってたんだ。安くてもオシャレに見えるコーディネートして欲しいなあ。バザーとか散らかった服だと買う気しないけどマネキンとかにコーディネートされてるとスゴく欲しくなるときある。ファッション美人さんに服の選び方を教えてもらえれば新しい服買っちゃうよ。雑誌だとマスコミだけどメールで1対1コミュニケーションで服を選べるなんて魅力的!洋服屋さんと仲良くなるって難しいよ。基本的に量販店で買うし。コレはネットの面白い展開だと私は思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿