◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

医学工学

2005-01-22 08:46:25 | Weblog
大学院に医学工学科目

今朝の中日新聞の一面で名古屋工業大学が新年度から
大学院に医学工学の専門科目を設けるという記事を読んだ。
遺伝子治療や再生医療の実用化をにらみ、
バイオチップの作製・検出システムの開発に取り組む。
以上、引用。

愛知県は「モノづくり」を重く見る土地で
自動車産業を中心に、天然繊維、セラミックスなどが盛ん。
しかし、これからは「世界の工場」は中国。
理工系から見て日本、特に愛知県が進む道のキーワードは
①サービス②環境③健康④日本らしさ。

①コンピューターやインターネットを利用したサービス。(略)

②愛・地球博のテーマ。
資源の少ない日本は加工貿易しかない、と小学校で習ったが、
それも限界。鎖国していた江戸時代に見習って、
資源を消費しない、再利用する社会が望まれる。
自動車でいえば、ハイブリッド車。
環境をテーマに、安さだけではない日本車を。

③これが、今回の名工大の取り組み。他に早稲田大学も。
病気・けが・老化に対しては、
誰でも「いい知恵はないのか」と思うだろう。
愛知の有力産業・技術になればいいと願う。
④これは、理系とはちょっと違うかな。
日本の伝統、美術、風土、趣味を生かす。
日本人らしい服。草木染め。四季に合わせた繊維作り。
日本のアニメ・映画・音楽を。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿