◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

ブログのススメ

2005-10-21 17:59:13 | Weblog
天はブログを書くものとブログを読むものを分けて考えない。

ブログで愚痴をこぼしても始まらない。なにか作品をカタチにしたい。
これまでで、自分の気に入ってる記事は、センター試験解説、危険物試験解説、俳句、詩、時事政治ネタだ。

読者は、僕の友人がほとんどだろう。そんな小難しい話より、鬼嫁や眞鍋を参考に笑いを期待する声がある。
笑いが一番難しい。早く読者も自分のブログを作るべきだ。
仲間どおしのブログコミニュティを楽しみたい。

今読んでるあなただ。書く方がずっと楽しいんだよ。

男性作家を紹介

2005-10-21 12:54:15 | Weblog
男性作家を読む
古い人ばかりだか。

北杜夫→どくとるマンボウシリーズが面白い。元精神科医。父は斉藤茂吉。自身も躁鬱症。その躁状態をコミカルな小説に生かした。『とっちゃんは大変人』はオススメ。

星新一→ショートショートのスタイルで有名。東京大学化学科出身。父は星製薬社長の星一。この会社はつぶれてしまった。
『官は強し 民は弱し』が長編小説では特にいい。


小林信彦→喜劇や映画の評論で有名。戦争中から東京で映画を見ていた。時代、流行を批評し、それをユーモア小説に生かした。流行に振り回されるヤクザを描く『唐獅子株式会社』がオススメ。


筒井康隆→初期はドタバタSF(短編)がいい。後に文学部唯野教授を書いたことでも分かるが、哲学にも文学にも詳しい。
『霊長類、南へ』が特にいい。

恋愛小説は読んだことがない。今後の開拓分野としておく。