看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

こ~んなに成長しちゃいましたっ。【新人看護職員臨床研修修了式】

2013-04-12 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


今日も、チョ~寒っ この写真を撮ったのは11時・・・今何時やと思てるの。



新年度に入り はや2週間・・・というところですが、
こちらにアップしてない年度末の話題が
実はまだあったんですね~~

ということ、今日は 以前チラリと前フリだけしていた 
新人看護職員臨床研修の修了式のことなどを。

昨年度 井上病院に入職した新卒看護師は4名でしたが、
全員そろって臨床研修を終えることができたのが
まずは喜ばしいことでした。

会の前半は、出席3名による発表です。


テーマは「こころに残った出会い」。


看護者は手助けをするだけで、患者さまは自分の力で病と闘っている。
患者さまは 庇護されるばかりの存在でなく、人生の先輩として
  叱咤激励や多くの学びを与えてくれる先生であると感じる。
訴えに隠された不安に気づくことで、患者さまとより深く関わることができ
  信頼関係を築くことができると学んだ。
どんな小さな訴えであっても、そこに患者さまの意思がある。
ナイチンゲールが大切だと述べた “患者に対して三重の関心を注ぐ”
  ことを実践するために、看護者として豊かな人間性を養っていきたい。


発表それぞれに個々の思いが深く表れていて、
皆うんうんと頷きながら 時に涙を拭いながら聞いていました。
レポート、半月経った今読み返しても涙がこぼれそうになります。
昨年度の新卒看護師さんは社会人経験者ばかりで
「モノの見方が大人だなぁ
と感じる部分も多く、姉さんと呼ばせてもらいたいくらい・・・
迷惑だと思うので止めときます。


全員の発表が終わり、受け入れた側の師長さんや主任さん
そして指導にあたった先輩ナースがひと言ずつ述べ・・・
るはずでしたが、皆が皆 溢れる涙を抑えるのに必死で
なかなか言葉が出てきません。
アカフチ(仮名)、ティッシュを取りにダ~ッシュッ


「私たちも共に学びながらの日々でした・・・ぐっすんぐっすん」。


看護部長からも、これまでのがんばりに対する労いと
今後に向けての激励の言葉が贈られましたが、
やはり 彼女たちの成長ぶりに感激しきりで
こみ上げるものを抑えながら・・・の様子でした。



修了証は、病院長より手渡されました。


1年間の臨床研修は終わりましたが、それはつまり
2年生看護師としての勉強がスタートしたってことですね。
学ぶべきことが、まだまだこの先山積みです
でも、きっと彼女たちなら大丈夫。
この4月に入職してきた新卒看護師さんたちの先輩として
頼れる存在にもなってくれることでしょう。
そんな彼女たちの成長を、アカフチ(仮名)も
階段の陰や食堂の隅からそっと見守りたいと思います。


それでは、また~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて感心  (川原 重直)
2013-04-12 22:34:29
久しぶりの更新
お疲れ様でした

言葉遣いから察すると
若い人だと思いますが

一見何の変哲も無いかに
思われるものが、アカフチ嬢の筆力にかかると、こんなに楽しい読物に変身する

不肖〓川原も
楽しいWeb制作に励むぞ
Awardsを取ったHPの
スケッチは楽しいよ

健闘を祈ります
返信する
コメントありがとうございます。 (アカフチ(仮名))
2013-04-13 10:09:52
川原 重直さま

>久しぶりの更新
少々耳が痛いですが・・・(笑)、
これからもがんばって
更新していくつもりですので
よろしくお願いいたします。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。