団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 49 第43話 明石海峡安全日記 旭日旗の下を行く韓国フェリー

2019-03-15 06:00:33 | 日記

   

  健  今日もコンテナ船で混み合っている。

  明  そこに東から蒸気船だ。

  舞子 今頃、蒸気船なんてないわ。

  明  しかしコークスと書いてある。コークスは石炭だから蒸気船だ。

  健  製鉄所にコークスを運ぶコークス運搬船だ。

  

  明  蒸気船とコンテナ船交差します。

  

  健  蒸気船ではない。西からその製鉄所で造った鉄鋼を運ぶ専用船だ。

  舞子 後ろから大型船が来るわ。

  明  しかし、だんだんもやが濃くなってきた。これは要注意だ。

  

  舞子 次は、その鉄鋼で造った自動車を運びます。緑のダイハツ丸2が明石海峡大橋を通過します。

  明  ダイハツ丸には赤と緑がある。しかしキツネとタヌキではない。

   

  健  JFE N1はキャリアパレット車で鉄鋼を効率よく積むことが出来る。前に通った時は西行きでランプウェイが見

     えなかったが今日はランプウェイよくわかる。

     連載小説AKB 38 第36話 明石海峡安全日記 故障船曳航(2018.9.21)をご覧下さい。

   

  明  大型船の前を渋いガット船が通過する。もやがますます濃くなる。

  舞子 これはもしかして超大型コンテナ船。

   

  健  2号浮標で回頭する。

  明  小型貨物船と比べてもとんでもなく大きい。まさに前に通ったの超大型コンテナ船だ。

  

  舞子 タグボートが台船を引っ張っているけど何を積んでいるのかしら。

  

  健  工事の型枠のようだ。コンクリートの大きなブロックを造って海の工事に使うのかも知れない。

  

  明  もやと逆光でわかりにくいが超大型コンテナ船だ。

   

  健  柵のようなものはコンテナを積み込むためのレールらしい。固定用のレールは3段目までしかないがさらにこの上に

     積んでいくんだ。この20万トン級のコンテナ船には2万個のコンテナを積積むことが出来る。しかし前とは別の船

     のようだ。

  

  舞子 20万トン級コンテナ船明石海峡大橋を通過します。船が400mも有るからからレールの見え方が不思議。

   

  明  船橋のマストを倒して20万トン級コンテナ船明石海峡大橋を無事通過だ。

  

  健  もやが少し晴れてきて後ろ姿が光って見える。

   

  舞子 西の空は、もやが晴れてきてきれいな夕日。

  明  雲の間から何本もの線光がさしてこれは本当に旭日旗だ。日本の旗だ。

  健  夕日だから旭日ではないが、デザイン的には同じだ。旭日は日本の昔からの好まれた図柄であると同時に古今東西世界

     共通の太陽の絵だ。だから旭日の旗は世界にいくつもあるしマークや記章や絵や図柄は世界中にある。

  舞子 韓国の平昌冬季オリンピックのモーグルの西伸幸選手のスイスで買った赤と黒との縞模様の帽子が旭日旗に似ていると

     言いがかりを付けられて、それに謝る必要がないのに謝って、韓国では、朝日や夕日を見ないように窓を閉めて家の中

     に籠もっているのかしら。それに太陽が出ていたら日章旗でしょ。日章旗の下なんてきっとプライドが許さないでしょ

     うから、雨か曇りか夜しか外に出られない。いったいどんな生活をしているのでしょう。

  明  もしここに韓国の船が通りかかったら大変だ。船長は乗客に船内に入ってカーテンを閉めるように放送しなければなら

     ない。

  健  もし乗客が先に気づいてしまったら大変だ。船長は袋だたきに遭って韓国に帰れば逮捕されて裁判だ。

  舞子 乗客に旭日旗を見せた罪ね。乗客から旭日旗を見せられて精神的苦痛を受けたと慰謝料を請求される。

  健  そう言えば韓国の国会議長が、とんでもないことを言った。

  舞子 トランプ大統領に抱きついたあの年齢の合わない偽物の慰安婦のイメージね。

  明  おじいさんが言っていた。昔長崎市長が息子が暴力団であることが選挙の争点にならないようにするために唐突に天皇

     の戦争責任を持ち出した。韓国の国会議長もなにか都合の悪いことから話をそらすことが目的かも知れない。

  舞子 天皇陛下の御退位発言があった時、日本の新聞はさすがに書かなかったけど、韓国の新聞では安倍首相との不仲説が書

     かれた。天皇陛下の力に期待しているのかも。

  

  舞子 見て、きれいな旭日旗状態です。

  健  まさか、この船は、韓国のパンスタークルーズのフェリー、パンスタードリーム号。

  明  船長の無事を祈りながら本日は任務終了だ。

  
          船のデータ

       若松丸       

         コークス運搬船          総トン数  3037トン        日徳汽船

         全長  109m         航海速力  13.5ノット

       JFE N1

         鉄鋼輸送専門船                               運航  JFE物流

       ダイハツ丸2              

         自動車運搬船           総トン数  3206トン         興國海運

         全長  105m                              軽自動車  600台 

       EVERGRADE

         コンテナ船            総トン数  217612         船籍  パナマ

         全長  399m

       念のために拡大写真です。

       

       PANSTARDREAM

         客船               総トン数  21536トン       船籍  韓国

         全長  160m         速力  25.16ノット         乗客  545名  

         コンテナ 180TEU      大阪南港↔釜山間を運航

       今回のブログは転載自由です。

     
      UR賃貸10の団地と10話の物語

      「団地小説短編集」500円+税

     明石市松が丘2丁目3-7松が丘ビル2階

       ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

       明舞書店で好評発売中

      

      「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

     22世紀アート版 kindie版 アマゾンで発売中


      「団地小説短編集」がTシャツになりました。

      なぜか売れています。店舗に飾っておくだけでUR賃貸の斡旋力アップ?  作家名 井上喜文 で検索


      

  

最新の画像もっと見る