夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

タバコを非合法化すべきだという医師もいる

2014年06月28日 07時18分51秒 | 離煙ニュース: 国内編

過激な意見ですが、離煙主義者には当然に思える発想です。

**********

イグ・ノーベル・ドクター新見正則の日常
「たばこ非合法の国」が僕の夢
読売新聞 2014年6月27日

 僕の大切にしていることは、「人はいろいろ」、そして「人生もいろいろ」です。みんな一生懸命に生きているのです。社会は時に理不尽で、不平等で、矛盾が一杯です。そして整合性がある生き方だけを、確率論的により正しい選択肢だけを人は選ぶわけでもありません。だからたばこを吸っている人の立場も理解しようと思っています。

条件は「人に迷惑をかけない」

 繰り返しますが、僕はたばこが大嫌いです。ただ、たばこが合法である以上、たばこの危険を承知で吸うという選択肢もあるという立場です。その条件は、人に迷惑をかけないことです。

 たばこの煙は本当に嫌煙家には不愉快なのです。たばこを吸っている人には、このぐらいは何でもないだろうと思えるようなちょっとした煙も本当に不愉快なのですよ。だから、歩きたばこも、はるか前方で吸われても、不愉快なのです。

 「人に迷惑をかけない」という人には、家族も含まれますよ。庭が広ければ外で吸って下さい。マンションのベランダはダメですよ。上下左右の住戸に迷惑です。それぐらいたばこの煙は遠くまで不愉快なのです。

 妊婦が吸ってはダメなのは当然ですよ。胎児はあなただけのものではありません。赤ちゃんは親を選べないのですよ。せめて妊娠中や育児中は喫煙を控えて下さい。そして子供にはたばこの危険を正確に伝えて下さい。決して、子供に喫煙を勧めないで下さい。

 たばこが健康に悪いことは明白です。喫煙の危険を正しく説明すれば吸い始める人は激減するはずです。

吸い始めない環境づくりを

 たばこはやめるのが大変なのです。吸い始めない環境をつくることが何より大切と思っています。つまりたばこの危険性を正しく理解すること、啓蒙(けいもう)すること、教育することが大切です。たばこの危険性は、国立がんセンターのホームページに書かれています。書籍の方が読みやすい方は、国立がん研究センターがん予防・検診研究センター長の津金昌一郎先生の本が、サイエンスに基づいた情報が偏りなく書かれていてお薦めです。僕は自分の経験やその他の本の知識を加えて以下のようにたばこの害を説明しています。

 「たばこを吸っていると男性では喉頭がんに約15倍以上、食道がんに2倍以上、肺がんには4倍以上かかりやすくなります。他にもたばこを吸うことは、男性で、胃がん、膵(すい)臓がん、大腸がん、肝臓がん、腎臓がん、尿管がん、骨髄性白血病の原因になります。たばこをやめると、肺がんの発生率は10年で半減します。運良くがんにならなくても慢性閉塞性肺疾患に10倍以上罹(かか)りやすくなります。心疾患や脳卒中の可能性も高くなります。また、愛煙家の方が認知症になりやすいという報告も多数ありますよ」


やめられない、かわいそうな人々へ

 日本のたばこのパッケージは、諸外国に比べると控えめです。控えめと言うのは、諸外国では、たばこが健康に害があることが明らかに分かるような、ある意味グロテスクな写真などがしっかりとたばこのパッケージに表示されています。

 たばこは明らかに健康に悪いのです。みんなでたばこをやめる努力をしましょう。そしてたばこを吸い始めない環境を作りましょう。でもたばこの危険を十分承知で、でもやめられない人々もいます。そんなかわいそうな人の立場も理解してあげてもいいのではというのが僕の立ち位置です。

 たばこが非合法になればいいですね。そんな世界で最初の素晴らしい国にならないでしょうかね。僕の夢のひとつですよ。

 人それぞれが、少しでも幸せになれますように。

**********

非合法になったら、不法取引が蔓延して、当局の取締ができにくくなります。ゆえに、いまの合法状態のままでよいと思います。

しかし、タバコが安すぎます。タバコ1箱1000円が、日本の物価なら当然のプライシングでしょう。そうすれば、タバコを吸い始める若者の数が激減し、社会全体における喫煙者も減っていきます。

ともあれ、タバコの煙もくもくの居酒屋だけはどうにかすべきです。東京オリンピックをこの状態で迎えると考えるだけで、ゾッとします。「おもてなし」が笑われます。

いま現在喫煙者が国民の3割ぐらいですから、残りの7割の国民に迷惑をかける公共の場での喫煙は禁止すべきです。女性蔑視のセクハラ不規則発言と同じように。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中宏暁教授、スロージョギ... | トップ | 藤沢里菜二段、最年少で女流... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医者)
2014-06-29 13:57:39
笑わせないでください。タバコが不健康であれ、どうであれ、喫煙者は好きで吸っているんです。何が人それぞれですか?あなたはその発言で十分他人の「人それぞれ」な人生に介入していますよ。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事