夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

尾上菊五郎丈、胃がんではなかった

2016年03月19日 07時36分59秒 | 歌舞伎

音羽屋ファンとしては、ホッとしました。

**********

尾上菊五郎ホッ…検査結果でがん恐れるも「セーフ」

尾上菊五郎ホッ…検査結果でがん恐れるも「セーフ」

尾上菊五郎(写真は2016年1月20日)

(日刊スポーツ)

 胃潰瘍のため歌舞伎座「三月大歌舞伎」を9日間休演した歌舞伎俳優で人間国宝尾上菊五郎(73)が18日、今月上旬に受けた検査の結果について「今日(病院に)行ってきました。セーフでした。がんとかじゃなかった」と話した。

 当初の見立て通り、胃潰瘍の診断を受けたという。公演には12日から復帰している。

 この日、夜の部の、中村雀右衛門襲名披露の「口上」に出演後、劇場を後にする際、菊五郎は「お酒は晩酌程度にと言われました。胃がびっくりしちゃうからね。宴会はするな、って」と、元気そうな表情で語った。
 

菊五郎が舞台復帰し1時間半熱演、客席から「音羽屋!」の掛け声も

菊五郎が舞台復帰し1時間半熱演、客席から「音羽屋!」の掛け声も

演目「鎌倉三代記」で舞台復帰した尾上菊五郎

(サンケイスポーツ)

 胃潰瘍のため、東京・銀座の歌舞伎座「三月大歌舞伎」(27日まで)を3日の初日から休演していた歌舞伎俳優、尾上菊五郎(73)が12日、昼の部の演目「鎌倉三代記」で舞台復帰した。

 「鎌倉−」の冒頭、三浦之助義村役の菊五郎が花道から登場すると「音羽屋!!」の掛け声と拍手がわいた。菊五郎は、張りのある声で約4分の長セリフをよどみなく披露するなど約1時間半の舞台を熱演した。

 夜の部の口上では、五代目を襲名した中村雀右衛門(60)を「おめでとうございます」と祝福。20年前に「鎌倉−」で、雀右衛門の父と共演したことを振り返り、「二代にわたり(三浦之助を)務めさせていただけること、この上の喜び」とエールを送った。

 関係者によると菊五郎は、1日に東京都内の病院に入院。6日の退院後は自宅療養し、体調を整えて復帰舞台に臨んだ。

**********

胃がんではないかと思っていましたから、朗報です。

夜の部はすでに観ているのですが、昼の部はまだ。来週は、『鎌倉三大記』で七代目の元気な姿を観てきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西紀明選手、空前絶後のW杯... | トップ | 三船敏郎、珍奇な扮装姿で昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事