夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

葛西紀明選手、空前絶後のW杯500試合出場をはたす

2016年03月18日 02時56分15秒 | 時事放談: 海外編

すばらしい!

**********

葛西、500戦達成=6位で大記録飾る―W杯ジャンプ男子

 【プラニツァ(スロベニア)時事】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は17日、スロベニアのプラニツァで個人第27戦(HS225メートル、K点200メートル)が行われ、43歳の葛西紀明(土屋ホーム)が前人未到のW杯通算500試合出場を達成した。葛西は2回とも225メートルを飛び、397.9点で6位に入った。

 葛西は1988年12月のW杯札幌大会に初出場し、92年3月に初勝利2014年11月には通算17勝目を挙げ、W杯最年長勝利を42歳5カ月に更新。今月4日の第25戦で3位に入り、最年長表彰台記録を43歳8カ月に塗り替えた。国際スキー連盟によると、W杯出場数で葛西に次ぐのは、ヤンネ・アホネン(フィンランド)の399試合

 ペテル・プレブツ(スロベニア)がシーズン最多勝を更新する14勝目を挙げた。伊東大貴(雪印メグミルク)は14位、竹内択(北野建設)は20位。作山憲斗(北野建設)、栃本翔平、伊藤謙司郎(ともに雪印メグミルク)は2回目に進めなかった。 

通算500試合出場の葛西“ラブパワー”で「600目指す」

通算500試合出場の葛西“ラブパワー”で「600目指す」

葛西紀明

(スポニチアネックス)

 ノルディックスキーのW杯ジャンプ男子は17日、スロベニアのプラニツァで個人第27戦(HS225メートル、K点200メートル)が行われ、43歳9カ月11日の“レジェンド”葛西紀明(土屋ホーム)がW杯個人で史上初となる通算500試合出場を達成。合計397・9点で6位に入った。

 主催者の計らいでゼッケン「500」番を付けて臨んだ葛西は試合後、葛西は「信じられない数字。朝から早く起きて興奮していました。伝説をつくることができて本当にうれしく思います」と声を弾ませた。

 通算17勝、表彰台は61回。最年長優勝、最年長表彰台のW杯記録も保持している。43歳になっても衰えを知らない男は「奥さんの力もあったし、娘が生まれて“ラブパワー”を力に頑張ってこれた。これからも諦めずに600を目指していきたいし、五輪や世界選手権でも金メダルを獲りたい」と意欲的だった。
 
**********
 
44歳を目前にして、225mも飛んで、日本勢で最高の6位に入る。W杯に1試合出られるだけでもすごいことなのに、この好調を維持する精進ぶりが、W杯500試合出場を可能にしたのです。頭が下がります。
 
若手のジャンパーには、葛西選手からその秘訣を盗めるだけ盗んでもらって、日の丸飛行隊の復活を果たしてもらいたいものです。
 
葛西選手なら、600試合出場も夢ではなさそうですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山瀬まみさんの『ガッテン』... | トップ | 尾上菊五郎丈、胃がんではな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事