夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

藤田菜七子騎手、中央競馬で初勝利、女性騎手として12年ぶり

2016年04月11日 05時29分21秒 | 時事放談: 国内編

見事です。こういう元気な若い女性が活躍すると、日本の未来が何となく明るくなるように感じます。

**********

16年ぶり女性騎手、藤田菜七子がJRA初勝利

16年ぶり女性騎手、藤田菜七子がJRA初勝利

JRA初勝利を喜ぶ藤田菜七子騎手(中央)(10日、福島市の福島競馬場で) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 日本中央競馬会(JRA)16年ぶりの新人女性騎手となった藤田菜七子(18)(美浦)が10日、福島競馬第9レースで中央初勝利を挙げた。

 2番人気のサニーデイズに騎乗した。

藤田菜七子、JRAで初勝利「ほっとしています」

 日本中央競馬会(JRA)で16年ぶりに誕生した女性騎手、藤田菜七子(18)は10日、福島競馬第9レースでサニーデイズに騎乗して1着となり、JRAでの初勝利を挙げた。中央競馬通算51戦目だった。

 2番手を進んだ藤田は4コーナーで先頭に立ち、そのままゴールまでリードを守った。藤田は「なかなか思うような騎乗ができませんでしたが、このレースは思い描いた騎乗ができ、初勝利を挙げることができて、ほっとしています」と話した。

 3月3日に地方競馬の川崎競馬場でデビューし、同24日には同じく地方競馬の浦和競馬場で初勝利と2勝目を挙げていた。12日には地方競馬の金沢に遠征する予定だ。

藤田菜七子が中央初勝利=51戦目「ほっとした」―競馬

 日本中央競馬会(JRA)で16年ぶり7人目の女性騎手としてデビューした藤田菜七子(18)=美浦・根本康広厩舎(きゅうしゃ)=は10日、福島市の福島競馬場で行われた第9レース(ダート1150メートル)でサニーデイズに騎乗して1着となり、JRAのレースで初勝利を挙げた。中央ではデビューから51戦目。同競馬場での騎乗は、この日が初めてだった。

 レースでは2番手を追走。最終コーナーで先頭に立つと直線で後続を突き放し、2着馬に1馬身4分の3差をつけ1分8秒8のタイムで快勝した。藤田はレース直後のインタビューで「ほっとした気持ちが一番強いけど、とてもうれしい。2勝目を目指して頑張りたい」と喜びを語った。JRAによると、このレースの馬券売り上げは前年比14.4%増。藤田へのファンの関心と期待の高さを表す結果となった。

 藤田は3月3日に地方の川崎競馬場(川崎市)でプロデビューし、同5日に中山競馬場(千葉県船橋市)で中央のレースに初騎乗。同24日には地方の浦和競馬場(さいたま市)で初勝利を含む2勝を挙げ、今回の勝利で中央と地方を合わせ通算3勝目となった。これまで中央では2着が最高だった。 

菜七子騎手が福島で待望のJRA初勝利!「ホッとした気持ちが一番強い」

菜七子騎手が福島で待望のJRA初勝利!「ホッとした気持ちが一番強い」

JRA初勝利に喜ぶ藤田菜七子 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 JRA16年ぶりの女性新人ジョッキー、藤田菜七子騎手(18)=美浦・根本厩舎=が10日、初参戦となった福島競馬の9RでうれしいJRA初勝利を挙げた。

 この日6鞍目となったサニーデイズ(牡5歳、美浦・相沢厩舎)で2番人気に押された藤田は、好スタートから2番手を確保。直線に向いて抜け出し、追いすがる2着ストロングトリトンを1馬身4分の3差抑えて先頭でゴールに飛び込んだ。

 3月5日のデビューから51戦目。同期では木幡巧也、坂井瑠星、この日の阪神3Rで初勝利を挙げた荻野極騎手に続く4人目の勝利となった。これまでは、デビュー当日の中山2Rのネイチャーポイント、今月2日の中山5R(オールドラゴン)での2着が最高だった。地方では3月24日の浦和競馬で2勝をマークしている。

 藤田菜七子騎手「ホッとした気持ちが一番強いです。とてもうれしいです。歓声は聞こえました。ゴールした瞬間は、やっと勝てたんだな、と。本当にうれしいです。思うような競馬ができました。うまく乗れないことも多くて、『自分は全然だめだな』と思う時もありましたが、初勝利を挙げられてホッとしています。次は2勝目を挙げられるように頑張ります。サニーデイズに乗せてくださった相沢調教師、馬主さん、厩務員さんなど関係者の方々に感謝したいです。競馬場に足を運んで下さったファンの方々や、応援してくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」

**********

競馬のことをまったく知りません。ゆえに、、藤田騎手の活躍が、客観的に見て、どれだけすごいのかわかりません。ですが、18歳で中央競馬のレースで勝てたら、男性騎手を入れて同期4人目らしいですし、それだけでたいしたものではないのかと思ってしまいます。

ファンの期待も高いので、プレッシャーもあるでしょうに、立派です。

かくなるうえは、がんがん勝ちまくって、むくつけき男どもを顔面蒼白にしてもらえたらと願います。

それにしても、男女一緒に戦って、男性を負かして優勝できるスポーツは、知る限り、競馬だけです。これまた、凄い話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻井よしこさんの指摘が当た... | トップ | ケリー米国務長官、原爆投下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事