夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

井山棋聖、十段を奪われ、四冠に

2019年04月20日 03時19分22秒 | 囲碁

そんな気がしていました。

**********

井山裕太十段、十段戦第4局で敗れ四冠に後退

井山裕太十段、十段戦第4局で敗れ四冠に後退

終局後、対局を振り返る村川・新十段(右)と、疲れた表情の井山四冠(大阪市で) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 囲碁の第57期十段戦五番勝負(産経新聞社主催)第4局が19日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で行われ、挑戦者の村川大介八段(28)井山裕太十段(29)に226手で白番中押し勝ちし、シリーズ3勝1敗でタイトルを奪取した。井山十段は棋聖、本因坊、王座、天元の四冠に後退した。

 関西棋院所属の村川新十段は兵庫県出身。2002年に入段し、14年に王座のタイトルを獲得した経験がある。今回の戴冠を受けて20日付で九段に昇段した。

 終局後、村川新十段は「粘り強く戦えた。連敗していた相手なので(奪取は)信じられない。タイトル保持者として気を引き締めたい」と語り、井山棋聖は「(本局は)もっといい手があったと思うが分からなかった。一から出直し、力を蓄えて(十段戦五番勝負に)戻って来られたら」と話した。

井山、3年5カ月ぶりの四冠に 村川八段に敗れる 囲碁

井山、3年5カ月ぶりの四冠に 村川八段に敗れる 囲碁

村川大介・新十段

(朝日新聞)

 囲碁の第57期十段戦五番勝負(産経新聞社主催)の第4局が19日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で打たれ、挑戦者の村川大介八段(28)が井山裕太十段(29)に226手までで白番中押し勝ちし、シリーズ3勝1敗で十段のタイトルを初めて奪取した。規定により、20日付で九段に昇段する。一方の井山は、昨年の碁聖、名人に続く失冠で、四冠に後退した。

 村川・新十段は兵庫県西宮市出身。2002年、11歳10カ月で関西棋院にプロ入り。名人戦リーグには7期連続で在籍中だ。

 14年末に初の七大タイトルとなる王座を井山から奪ったが、その後は対井山戦で13連敗。しかし、今期十段戦第2局で連敗を止めると、第4局まで3連勝で初の十段獲得を決めた。村川は「連敗していた相手で信じられない。王座を取った時は満足してしまったので、気を引き締めたい」と話した。

 一方、井山が四冠に戻るのは3年5カ月ぶり。15年11月の王座奪還以降、五冠以上を維持していた。年内の七冠再復帰も消えた。「また一から力を蓄えて戻ってきたい」と語った。(高宮正尚)

**********

タイトル戦・国際棋戦に出ずっぱりということは、最強の相手とばかり対局しているわけで、井山裕太四冠は心身ともに疲れているのだとおもいます。負けは悔しいでしょうが、それはすでに過去のこと。心身ともにリフレッシュして、新しい一歩を踏み出してもらいたいものです。

とはいえ、本因坊戦がすぐに始まります。後遺症が残らなければよいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道の自由度、日本は67位、... | トップ | 長崎大学、国立大学としては... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事