夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

コーヒーで膀胱がん?

2008年12月28日 09時00分54秒 | 離煙ニュース: 科学編
えっ、コーヒーで膀胱がん?

**********

禁煙でもコーヒー多く飲む人、膀胱がんリスク高く 厚労省研究班調べ

 厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)は24日、たばこを吸わない男性ではコーヒーやカフェインを多く摂取している人ほど、膀胱(ぼうこう)がんにかかるリスクが高くなるという大規模疫学調査の結果を公表した。コーヒーを多く飲む人は、発症リスクが最大で2.2倍になっていたという。

 ただ子宮体がんなど別のいくつかの部位ではコーヒー摂取ががんリスクを下げることが分かっている。コーヒーは臓器によってがんリスクを高めたり下げたりする

 研究班は調査結果について「膀胱がんを高めるリスクは喫煙の影響が大きい。カフェインの影響は小さく、今回の研究はコーヒーを飲まない方がいいというわけではない」と話している。

[2008年12月25日/日経産業新聞]

**********

2.2倍ですか・・・。でも、コーヒーには糖尿病予防の効果もあるというし、高倉健さんも好きだし(関係ない?)、やっぱり一生飲み続けますよね。

それよりも、離煙。スモーカーは、大晦日でタバコと縁を切りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「分煙」の無意味を知ろう | トップ | 映画で竹島の領有権を勝ち取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 科学編」カテゴリの最新記事