夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

中村芝雀丈、来春、五代目中村雀右衛門を襲名

2015年03月24日 05時33分38秒 | 歌舞伎

京屋!待ってました!ようやく五代目中村雀右衛門が見られます。

**********

中村芝雀さんが雀右衛門襲名へ 5代目、4年ぶり復活(産経新聞) - goo ニュース

2015年3月23日(月)10:23

 歌舞伎俳優の中村芝雀(しばじゃく)さん(59)が歌舞伎の女形の大名跡、中村雀右衛門(じゃくえもん)の5代目を来年襲名することが23日、明らかになった。松竹が発表した。雀右衛門の名跡が復活するのは4年ぶりで、芝雀さんは24日に東京都名で記者会見するとともに、来年、東京・歌舞伎座などで襲名披露興行を行う。

 芝雀さんは昭和30年、人間国宝だった4代目中村雀右衛門さんの次男として生まれ、次代を担う女形として活躍してきた。平成20年、日本芸術院賞受賞。

 4代目雀右衛門さんは、昭和、平成の歌舞伎界で名女形として活躍、3年に人間国宝に認定され、16年に文化勲章を受章した。24年2月、91歳で死去した。

中村芝雀さん、五代目・雀右衛門を襲名
読売新聞 2015年03月23日 10時58分

 歌舞伎俳優の中村芝雀しばじゃくさん(59)が来年3月、2012年に91歳で死去した父で人間国宝の中村雀右衛門の五代目を襲名することになった。

 松竹が23日、発表した。雀右衛門は上方発祥の大名跡で、四代目は女形として昭和、平成の歌舞伎界をリードした。

 芝雀さんは1961年に6歳で初舞台を踏み、64年に七代目芝雀を襲名。世話物の女房役から時代物のお姫様役まで幅広くこなし、積極的に芸域を広げていた。24日に東京都内で記者会見を開く。

中村芝雀さんが五代目雀右衛門襲名へ 来春に披露興行
朝日新聞 2015年3月23日10時47分

 歌舞伎俳優の中村芝雀(しばじゃく)さん(59)が来春、中村雀右衛門(じゃくえもん)を五代目として襲名することが決まった。松竹が23日、発表した。芝雀さんは24日、都内で会見する。

 四代目の雀右衛門さん(1920~2012)は、20代後半で立ち役から女形に転向。女形として遅いスタートを厳しい修業で克服し、名女形として昭和末から平成の歌舞伎を支えた。

 芝雀さんは四代目の次男として生まれ、64年に七代目芝雀を襲名。女形として修業を積んできた。

 襲名披露興行は2016年3月の歌舞伎座を皮切りに、各地で行われる予定。

**********

芝雀丈の最近の充実ぶりは、歌舞伎ファンの間でだれもが認めること。今月の歌舞伎座の『道明寺』の立田の前も立派なものです。ゆえに、一日も早い雀右衛門襲名を願っていましたから、今回の発表はファンとしてうれしい限りです。

芝雀丈も、襲名を機会に、また芸格がひと回り大きくなられるのではないでしょうか。大いに期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュニジア襲撃テロの被害者... | トップ | アンジェリーナ・ジョリー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎」カテゴリの最新記事