夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

iPod shuffleにまつわるトホホな話

2005年03月04日 09時22分09秒 | iPod shuffle
参っちゃいました。オバカな会員がまだINDECにはいたんです。

ゴウ先生のオススメに従いアマゾンからiPod shuffleを購入したはいいのですが、自分のPCがWindows MEを載せていることを確認しなかったんですね。

当然、動きません。ガーンという彼の頭の中の音がゴウ先生まで聞こえてくるようでしたよ。

そうです、iPod shuffleというかiTunesはWindows XPにしか対応していませんから、購入を考えている皆さん、気をつけてください。

それにしてもこの間コメントをくれたiPod miniオーナー、インターネット接続をしないでiTunesを動かしたものですから、曲名情報その他すべて手動で(!)入力していたのです。

この信じられないレトロなお兄ちゃんも、INDECの会員なんですよ。

しかもこの二人、TOEFLで260点以上のスコアを持って、INDECの最高峰ICDPのPLATINUMクラスに在籍しているんです。

ね、トホホでしょ。どうしたらいいんでしょ、ゴウ先生・・・。

とにかく、皆さん、英語の実力はこの二人を見習ってもらいたいですけど、オッチョコチョイの所は無視してくださいね。

iPod shuffleは、Windows XPとインターネット。これだけはお忘れなく。

(でも音はいいですよ。ハイエンド・オーディオ・ファンのゴウ先生の評価ですから、信用していいです。またこの話は別記事で書きます。)

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INDECホームページやっと開通! | トップ | ブル――ウォール街への挑戦 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (Yes!Ah!)
2005-03-04 12:10:13
iPod shuffleには、Windows XPとインターネットが絶対必須・・・勉強になります。iPod shuffleを上手に使いこなすにも、いろいろと工夫が必要なのですね。iTunesがWindowsXPにしか対応していないなんて、知らない人もけっこういるのではないでしょうか。



先生のようにiPodをすでに研究していらっしゃる方のご意見、メカ音痴の私には非常に頼もしいです。時代に取り残されないよう頑張ります。・・・というかiPod shuffle早く欲しい、です。

返信する
私も気をつけます (TAGO)
2005-03-04 18:59:02
Windows XPを載せていたので、おかげさまでiPod shuffleは問題なく働いてくれています。



ただ、完全なるリサーチ不足の為こういった情報を購入前には全く知りませんでした。



私もとてもオッチョコチョイなので、先生のお話を教訓としてこれからは何事にも事前リサーチ、ダブルチェックを怠らないようにしようと思います。
返信する
さすがです ()
2005-03-04 21:53:09
先生のパワーがiPod shuffleを買わせてしまったのでしょう。

さすがゴウ先生。
返信する
嬉しい悩みが増え続けます。 (レンジローバー)
2005-03-04 22:02:01
Windows XP、I-tuneも搭載済みです。

残るは資金ですが、嬉しいお知らせが届きました。カードローン極度額が増えたそうです。



買います。

返信する
感・即・動 (ジャガー)
2005-03-04 22:05:31
ただ今購入いたしました。ありがとうございました。今からI-tuneに作成済みのリストを更新します。これで韓国製のデジタルオーディオプレーヤーを卒業です。
返信する
TOEFL見習いたいです (のばら)
2005-03-04 23:20:32
TOEFLの点数は見習いたいです!
返信する
TOEFLは! (BXL)
2005-03-05 01:45:58
TOEFLだけは見習います!



私はゴウ先生がお書き頂いたようにiTunesを最初から起動していたので、非常にスムーズにiPodユーザーになることが出来ました!ありがとうございます。



それにしても驚いたのが、英語のdialogueCDをPCで読み込んだところ、dialogueのタイトルまで一瞬でついたことです。iTunesってすごい!と今更ながら思っております。
返信する
ついに (アホ会員)
2005-03-05 14:55:49
入手してから5日、ついにiPod shuffle/iTunesが使えるようになりました。Windowsとアップル商品の互換性はまだまだ歴史が浅いのですね。実感をもって学んだ次第です。



ちなみに、OSはWindows2000でも対応しています。私は、XPを買うのもどうかと思った(コスト的に)ので、2000にアップグレードして対応しました。



一連の出来事で、マイクロソフトのサポートはかなり親切であること、アップルのサポートはかなり混んでいたこと、デルのサポートはレベルが非常に落ちていることの3点を学びました。マイクロソフトは対応はそれほど早くなかったものの、質問に対してかなり細かく対応してくれて助かりました。言語の壁がない日本人であったというのも大きかったのでしょう。各社の戦略の違いがよく出ます。



しかし、OSの入れ替えは、大変でした。とはいえ、セキュリティは向上したし、iPod shuffleを使うためにはいずれにしても必要なステップだったので、まあよしとしてます。(ハイ、負け惜しみです。)



返信する
まだダイヤルアップ (D-pod mini)
2005-03-05 16:07:01
インターネットに接続せずにminiを使っていたのは通話料の節約のためというケチくさい理由でした。しかし、誰でも曲情報を読み込めないCDであった時は手で打つしかないんです。(これも負け惜しみです) 先生のおかげで今は快適にi-tunesを使ってます。
返信する

コメントを投稿

iPod shuffle」カテゴリの最新記事