夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

健さんが愛した水を運ぶ少年は、元気です

2012年03月11日 08時33分46秒 | 高倉健

東日本大震災から1年。高倉健さんが宝物にした、あの水を運ぶ少年は、元気です。

**********

“水を運ぶ少年”が描く未来…松本くん「空手で全国制覇」
東日本大震災から1年
スポニチ 2012年3月11日 06:00

 震災直後、水を入れた焼酎のペットボトルを両手に持ち、がれきの中を歩く少年の写真が話題になった。気仙沼市立鹿折(ししおり)小5年の松本魁翔(かいと)くん(11)だ。歯を食いしばって歩を進める姿は、切なくも希望に満ちており、俳優の高倉健(81)が「宝物」として主演映画「あなたへ」の台本に写真を貼って毎日見つめていたほど。「オレ、高倉さんのこと知らないんですけど、ばあちゃんと母ちゃんが大喜びしてて。“凄い俳優さんだ”って。そんな人に注目してもらえてうれしい」とはにかんだ。

 自宅は津波で壊され、仮設住宅に移る6月までの3カ月、6畳一間の親戚宅に15人で住んだ。男手が少なかったため、志願して井戸水をくみに行っていたという。坂道を1日3往復。写真はこの時に撮影された。

 夢は「空手で全国制覇」。防具付き空手3級の腕前で、2010年には空手の東北・北海道大会で優勝。震災後はやめていたが、昨年秋に母親に懇願して再開。11月の県秋季大会で準優勝した。

 1メートル39の小柄な体格だが負けん気は人一倍。「熊を倒せるぐらい強くなって、いじめられている人を守る」と頼もしい。郷土愛も強く「大人になったら鹿折をきれいにして、地元の人たちに頑張ろうっていう気持ちを与えたい」と力を込めた。

**********

読むだけで、目がウルウルしてくる記事です。熊よりも強くなって、家族を守ってあげてください。自身よりもたちの悪い政治家という連中がいますから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18歳から吸い始めたくせに、... | トップ | J・キャメロン監督、マリアナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事