さいとう・たかをさんの人気マンガ「ゴルゴ13」が、24日発売の連載誌「ビッグコミック」(小学館)23号で連載50周年を迎えた。1968年の連載開始から一度も休載せずに50周年を達成するという快挙を成し遂げた。

 同号は、実写映画版で主演を務めた故・高倉健さんのイラストが表紙を飾り、「ゴルゴ13」の第585話が掲載された。また、お笑いタレントのケンドーコバヤシさんや東野幸治さん、お笑いコンビ「ペナルティ」のヒデさんが選ぶ「マイ・ベスト・ゴルゴ」も紹介された。また、マンガ家の永井豪さんが70年代に描いたパロディーマンガ「ゴルゴ171819(ハイティーン)」も復刻掲載された。

 「ゴルゴ13」は、天才的な腕前のスナイパーが、依頼人から持ち込まれた任務を冷徹に遂行する……というストーリー。

**********

高倉健さんをモデルに創られたのが、デューク東郷ことゴルゴ13。ゆえに、実写映画の第1作目『ゴルゴ13』(1973)は健さんが、ゴルゴ13を演じました(第2作『ゴルゴ13 九竜の首』[1977]では、千葉真一が演じます)。

ゴルゴ13 [DVD]
 
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


映画自体は、決して完成度の高いものではありませんが、原作の雰囲気をしっかりと伝えています。

その『ゴルゴ13』が連載50周年というのですから、脱帽です。しかも、休載なしと聞いたら、平伏するしかありません。

普段、漫画をまったく読まない人間ですが、この表紙のイラストはすばらしいもの。ぜひ今週号だけは手元に置いておくことにします。