夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

18歳から吸い始めたくせに、ウソつきドジョウ氏

2012年03月10日 09時19分07秒 | 時事放談: 国内編

18歳(あるいはもっと早く?)から吸い始めたくせに、平気で20歳だといい逃れる。これがドジョウ氏の二枚舌。先の総選挙で言っていたマニフェストを、コロリと変えたのと同じこと。政治家としてとても信頼できる存在ではありません。

**********

首相「18歳からずっと喫煙」=慌てて訂正―参院決算委(時事通信) - goo ニュース

2012年3月9日(金)18:04

 たばこは18歳からやめたことがない―。9日の参院決算委員会で、野田佳彦首相が法律で禁じられている未成年喫煙を「告白」し、慌てて訂正するハプニングがあった。

 政府のがん対策に絡み、公明党の 松あきら氏が愛煙家の首相に「率先垂範して禁煙宣言してはどうか」と迫った。これに対し、首相は「いや、参りましたね。喫煙率が下がっていくことは望まし いと思いますが、私、18歳からずっとやめたことなく貫いてきてしまいました。受動喫煙には気を付けたい」と笑顔で答弁。

 場内がざわめき、問題発言をしたことに気付いた首相は、青ざめた表情で「あ、すみません、二十歳からです」と訂正した。松氏は「ここは目をつぶるから、しっかりやって」と決断を促した。 

野田首相「たばこ18歳から、いや20歳…」(読売新聞) - goo ニュース

2012年3月9日(金)22:11

  9日の参院決算委員会で、野田首相が公明党の松あきら氏から禁煙を勧められ、「まいりましたね。18(歳)からずっとやめたことがない」と口を滑 らせ、委員会室がざわつく一幕があった。その場で気付いた首相は慌てて、「二十歳からです。すみません」と答弁を訂正した。首相が未成年で喫煙していたか どうかは不明だが、松氏は「ここは目をつぶる。でも、やめた方がいい」と改めて禁煙を勧めた。

 首相は、財務相時代の昨年7月、横浜市内の講演で、たばこ増税を東日本大震災の復興財源に充てる方針について、「税制を通じた『おやじ狩り』みたいなものという議論もある」と発言したことがある。

首相、たばこ「18歳からやめていない」 あわてて訂正(朝日新聞) - goo ニュース

2012年3月9日(金)18:36

  「たばこは18歳からやめたことがない」。野田佳彦首相が9日、参院決算委員会でこう明かした。松あきら氏(公明)から「総理は1日2箱吸うと聞 いている。この際やめては」と提案され、「困りましたね」と苦笑しながら答弁した。「喫煙は法律で20歳から」と周囲にささやかれ、あわてて「20歳から です」と訂正。松氏は「大目に見ましょう」と応じた。

**********

いまどき先進国のトップでたばこを吸っているのは、このドジョウくらい。中国の胡錦濤国家主席であれ、ロシアのプーチン大統領であれ、アメリカのオバマ大統領であれ、みんな離煙しています。

この時代錯誤の態度が二枚舌を産むのでしょう。喫煙くらいやめられたら、少しは見直してあげるのに。ともあれ、ウソつきはいけません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐敗した大阪市労組対策には... | トップ | 健さんが愛した水を運ぶ少年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事