いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

ちゃじょけ

2006-12-19 20:27:24 | 食べ物、飲み物
(タイトルはお茶請けの意)
この辺りのじーちゃん、ばーちゃん宅で
お茶をご馳走になるとたいがい
「黒砂糖をかまんねぇ~(食べませんか)」
といって差し出されるポピュラーなお茶菓子。

上白糖と違い精製されていないのでミネラル分が豊富。
しかもカロリーは上白糖より低くアルカリ性食品なので
身体の中和にもなります。
糖分補給と共に発汗によるミネラル分の補給にも一役買っています。
つまりスポーツドリンクを飲むのと同じ効果があるのです。
昔の人は考えたものです。
自転車での補給食にも使えないかな、と考えています。

早くも来年4月の「南日本サイクルフェスタ」の申込書が届いた。
南九州のレースシーズンの開幕戦とも言えるロードレース。
15位→5位と順位を上げてきているので来年も
それより上を狙っていきたいのだが・・・
仕事が忙しく練習が出来ていないので少し焦る。


↑退室する時ポチっと押してね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おともだち!? | トップ | ほっとする時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒砂糖 (cactus)
2006-12-20 10:04:30
お茶に溶かして飲んでも美味しいですよね!!
最近なかなか口にする機会がないなぁ・・・。小さいパックを見つけて買おうかな~。
お仕事も忙しいようですね。無理せず頑張って下さい!
返信する
それも (いなっち)
2006-12-20 19:27:46
なかなかいけますよね。
あと1週間ちょっと、黒砂糖食べて頑張ります!
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事